「部下がついて来ないんです」。
 そうですか、今日はそっちの相談ですか。自分は一生懸命やっているのに部下や仲間や後輩がついて来ない。

 私は組織人じゃないし、部下を持った経験がないんでね。相談する相手が違うんじゃないかな。それに、ネットで「部下」とか「上司」とかで検索すればいくらだって情報がとれるし、本も山ほど出ている。

 と言いつつ、外野からのアドバイス。

 人をあてにしないで自分で全部やれよ。
 これ、いかにも個人経営者的な考え方だね。私の場合、何かやるということはイコール全部自分でやるということで、最初から他人の力をあてにしない。
 が、これは組織では通用しない。とは言え、7割8割は自分でやる覚悟はあったほうがいいな。リーダーなんだから。

 お前がウンコだからだ。
 これ5年前にも書いた。花には蝶が集まり、糞にはハエが集まる。つまり、優秀な社長の下には優秀な社員が集まり、バカな社長の下にはバカな社員しか集まらない。「うちの社員はバカばっかり」と言っている社長は、「オレはウンコだ」と言っているに等しい。そのことに気づいているのか、バーカ。というお話なのだが、出典は不明だ。
 組織では、上司も部下もお互い選べないのでそのまま当てはまるものではないが、リーダーの心構えとして参考にはなるだろう。

 あいつみたいになりたくない。
 もしかしたら、部下や後輩はあなたを見てそう思ってるんじゃないの。直接聞いてみるわけにはいかないけど、その可能性は大いにある。こっちが「馬鹿な部下」と思っているときは、向こうも「馬鹿な上司」と思っている。人間関係なんて、だいたいそんなものだ。バリバリやって、あの人のようになりたいと思われるような、あこがれの存在になればいいじゃない。みんな喜んで真似するよ。

 ね。つまりは全部自分の問題なんだよ。部下ガ―ッ、後輩ガ―ッ とか文句たれてる時点でリーダーじゃないわけだよ。なりきれてないわけだよ。
 部下や後輩は、どんなヘタレでもどんな愚図でも、可愛がってやるもんだ。守ってやるもんだ。そういう心境になったら、またおいで。