塾説出席や原稿書きが一段落したので、今後はできるだけ学校訪問しよう。
 と、思っているのだが、学校というところは学期末になると意外に会議や行事が多くて、先方の時間を確保してもらうのが難しい。
 そんな中、ちょっとなら時間を取ってやってもいいよという校長・教頭先生、もしくは募集・広報担当の方がいらしたら、ご一報いただけると有難い。

 お願いついでにもう一つ。
 7月20日(土)・21日(日)にさいたまスパーアリーナで開催される「彩の国進学フェア」。主に受験生とその保護者を対象とするイベントだが、中学校の先生方や塾の先生方にもぜひお越しいただきたい

 行ったって別にやることないだろう。部活もあるし、夏季講習もあるし。
 そうだね。その通りだ。だから毎年とは言わない。3~4年に一度くらいがいいところだ。
 
 ここに来てもらうと、今どこの学校に勢いがあるか。そういうのがよく分かる。それと、募集活動に力を入れている学校と、そうでない学校もよく分かる。帰りの荷物を気にしなければパンフレットも一気に集められる。

 中学校の先生は私立情報が足りない。塾の先生は公立情報が足りない
 その点、このフェアは公私合同だから都合がいい(はずだ)。

 さらにもう一つ。 
 ブログで何度も書いているが、私はこのフェアの立ち上げに関わった一人だ。しかし、20年以上前のことなので、今や当時のことを知る人は少なく、と言うか誰も知らない。
 だから関係者入口から入ろうとすると、「どういうお立場の方ですか。関係者以外の入場はお断りします」などと引き止められる。一般客として入れということか。

 ガードマンやアルバイトの受付係に何て説明すればいいんだ。
 いや、だからさ、あなたがここでこうして仕事をしているのは、私がこのフェアを始めたからかもしれないよ。などと言っても始まらんしな。

 ということで、私が入場できずに困っているのを見かけたら、各校の先生方、「うちの学校の先生です」とか言って助けてください。
 これが本日3つめのお願い。