ハイヒールの着用が職場で事実上「強制」されているとして、女優らのグループが、強制を禁止する通達を企業側に出すよう求める署名約1万9千人分を厚生労働省に提出した。

 新聞・テレビも取り上げているがバカげたニュースだ

 履いたことがないので想像するしかないが、たしかにハイヒールは足を長く見せる効果はあるにしても、相当な負担がかかりそうだ。
 だったら、各企業、各職場で考えて適切な運用をすればよろしい。役所の出番じゃないだろう
 上着なし、ネクタイなし、リュックにスニーカー通勤オーケー。そういう世の中だ。ハイヒールやめましょうも、それほどハードルが高いこととは思えない。

 新聞記事を読むと、「#MeToo」にならって「#KuToo」とある。
 なるほど、そういう方向に持って行きたいわけだ。
 政府(厚生労働省)は女性差別をやめさせろ、女性の人権を守れといういつものやつ。

 私は、お役所に服装や頭髪や持ち物にまで口出しされたくないがね。中学校の校則じゃあるまいし

 実は今日、浦和麗明高校の塾対象説明会があって、そのとき私の隣に座っていた塾長が、思いっきりくたびれた靴を履いていたので「新しいのを買え」と注意しようと思ったのだ。
 「普段履きなら、そんなに高級品である必要はない。どうせ安物のスーツ着てるんだし」、「せめて手入れしろ。毎朝磨いてから出て来い」
 と、いつもの説教をくれてやろうと思ったが、残念ながら言うタイミングを逸した。今度にしよう。

 というようなことがあり、会社に戻ってネットニュースを見たところハイヒールの件が出ていたので、昨日の予告とは違う靴の話になった。