本日、予定通り花咲徳栄高校の文化祭へ。昨年までは日曜日だけの一般公開だったが、今年から土曜日も公開。

 開場の11時ちょうどに着いたが、すでに校門から受付まで長蛇の列。

 特設会場からは吹奏楽部の演奏が聞こえてきた。同部の演奏技術の高さやレパートリーの広さは、野球部甲子園優勝の際、全国に知れ渡ったが、埼玉栄・伊奈学園・春日部共栄の壁に阻まれ全国大会出場はまだない。その代わりと言ってはなんだが、今春ヨーロッパ遠征を敢行し、世界三大ホールに数えられるウィーン楽友協会ホールやアムステルダム・コンセルトヘボウで演奏してきた。高校時代にこんな経験ができるなんて羨ましいね。

 他の学校に行く時もそうだが、私は主に文化部の展示や実演を見て回る。運動部と比べ、ふだんの活動が見えにくいから、こういう時がチャンスだ。
 文化部のレベルの高さが、文化祭に奥行きというか、厚みを加えるのではないか。
 華道部、茶道部、美術部、写真部と回りながら、部員の皆さんと会話を交わす。私流の文化祭の楽しみ方だ。

 が、楽しみと言えば、今日一番は食育実践科が開いているレストランだ。このために行ったと言ってもいい。
 頭が良くなる「スタディメシ」500円。安い。
 メインディッシュは舌平目のフライ。旨い。
 完売必至の食券を手に入れるため、朝8時から並んだ人もいたという。
 分かる。出来合いを温めたり冷やしたりするだけの模擬店と違って、プロの卵たちによる手作りだから、行列しても食わなきゃ。

 腹がいっぱいになったのでグランドに出て、女子ソフトボール部の招待試合へ。
 帝京安積高校(福島)が来ていた。強豪だが、こっち(花咲徳栄)も昨年インターハイ出場校(全国ベスト8)だ。招待だろうが何だろうが高校生はいつでも真剣勝負。途中までしか見られなかったが、息詰まる投手戦という感じ。さすがこのレベルになると凡ミスがない。というのは素人の私でも分かる。
 明日は野球部が銚子商業を迎えて招待試合。こっちも見たかったな。