埼玉県知事選挙に青島健太氏が立候補か? 県立春日部高校から慶応大学、社会人野球の東芝を経てヤクルト入団。たしか27歳でプロ野球に入って4年で退団したんだと思う。昔、東京都知事にタレントの青島幸男氏がなったことがあるが、こっちは健太だ。

 20年ほど前、私が編集出版していた「埼玉県公私立高校進学ガイド」の取材で青島氏にインタビューしたことがある。さすが元プロ野球選手、いい体してたな。翌年は、小島奈津子アナウンサー(当時フジテレビ・浦和明の星女子出身)のところに行った。あのころはガンガン攻めていた。若かったからだろう。

 さて埼玉県知事選挙。
 てっきり上田清司知事が5選目をめざすものと思っていたが、意外にあっさりと辞めてしまった。もう一度国会議員に戻るのかな。

 多選が云々されるが、知事の4選、5選はいくらでもあるのだ。戦後、公選制になってからの埼玉県知事は、上田知事で7人目だ。戦後75年で7人だよ。少ないだろ。畑和(はた・やわら)知事なんて5期20年やったからね。ちなみに、県立高校がバンバンできて2倍になったのは畑知事の時代。

 じゃあ、埼玉が特別かというと、そんなことはなくて、神奈川も黒岩祐治知事で6人目、千葉も森田健作知事で8人目、東京も短かった舛添要一知事や猪瀬直樹知事を含めても小池百合子知事で9人目。という具合だから、在任期間はみな結構長いのだ。

 仮に青島健太氏が当選したとすると、東京の小池知事や神奈川の黒岩知事がニュースキャスター出身で、千葉の森田知事がタレント出身となって、首都圏の知事は全員テレビで顔を売った人ということになる。
 もっとも、森田、小池の両知事は、国会議員を経てである。青島健太氏の場合、政治経験なしという点で、神奈川の黒岩知事のパターンになるか。

 埼玉の歴代知事は、栗原浩(県庁の役人)、畑和(社会党・衆議院議員)、土屋義彦(自民党・参議院議員)、上田清司(民主党・衆議院議員)と、政治行政のプロがつないできたので、政治素人の青島健太氏でいいのかなという思いはある。

 前回の選挙でも自民党は、医師で天皇陛下の手術を担当した天野篤氏(浦高出身)をかつぎだそうとして失敗した例がある。そのうち宇宙飛行士の若田光一氏(浦高出身)に目をつけるんじゃないかと心配だ。
 そんなことしなくても、自民党には、元総務大臣・新藤義孝議員とかがいるのにね。

 他に、大野元裕氏、行田邦子氏(ともに参議院議員)らが名乗りを上げているようだが、さて、どんな結果になるか。
 ということもあるが、ここ3回ほどの投票率は、第17回27.67%、第18回24.89%、第19回26.63%と芳しくなく、こっちが問題だ。