このブログは教育上よろしくないので絶対に子供に読ませてはいけない。ときどき、塾生にも紹介しましたというお便りがあるが、金輪際禁止だ。自粛してほしい。

 なぜ?
 プロ野球中日ドラゴンズが、その応援歌の中の「お前」というフレーズが教育上不適切と指摘され、自粛することになったのを聞いてるでしょう。
 このブログでは「お前」なんてのは上品な方で、「オマエラ」、「テメエ」が日常語で、「ふざけんじゃねえ」「いい加減にしやがれ」を乱発してるわけだよ。こんなの子供に読ませられるか。真似したらどうすんのよ。

 それにしても、プロ野球球団は、子供の教育のことまで考えなきゃいかんというのだから大変だ。なら入場料のほかに授業料も取れよ。

 「お前が打たなきゃ誰が打つ」。
 これが下品で教育上よろしくないという人のために、ふだんは下品な私が上品なのを作ってあげたよ。

 アナタ打ってよ、お願いよ
 ここで打つのはアナタだけ
 打って、打って、また打って
 お打ちなってよ、アナタ様

 
 どうだ。盛り上がるだろう。七五調でリズムもいいし。

 中日ドラゴンズついでに言っておくが、花咲徳栄高校甲子園優勝ピッチャー・清水達也投手が活躍しておるぞ。現在、2勝2敗。防御率4.60。高卒2年目でローテンション入りは立派なものだ。この間の巨人戦では打ち込まれたが、プロ最高峰の菅野投手からヒットを打ったんだぜ。
 下位低迷する中日だ。「清水よ、お前が投げなきゃ、誰が投げる」。