塾の先生方向けの情報。私は結構便利に使わせてもらっているよという意味で紹介したいのが下記のサイト。
 「学校の活性化・特色化方針」一覧(令和元年度公開版)

 教育課程の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、進路状況など、県立高校の情報がコンパクトにまとまっている。様式が統一されているのもいい。
 むろんA41枚だから情報量に限度があるが、余計な情報がないから逆にいいとも言える。

 上記基本情報のほかにもう1枚。
 「育成方針」。これには「生徒の成長物語」という副題が付けられているが、要するに3年間でどういう生徒を育てるかという学校方針だ。A4ヨコのパワポのスライドみたいなやつだが、案内パンフ一冊読むより、こっちが便利。ただ、先生が作ったものだからデザインセンスは最低だよ(失礼)。
 
 市販の情報誌や学校案内パンフレット、学校ホームページもいいが、私はそこに行く前に、とりあえずここで基本情報を頭に入れる。PCやスマホの「お気に入り」に入れてあるので、いつでも見られる。ここから、各校のホームページに飛べるし、昨日書いた選抜基準にも行ける。

 すでに存在はご存知の方もいるだろうし、知ってるけど全然役に立たんよという人もいるだろうが、まだの人は、結構公立には詳しいと思われている私が便利に使っているんだから、騙されたと思って見てみてよ。