今から塾に通って間に合いますか? と、保護者からのお尋ね。たぶん行かせたい学校があるが、成績がかけ離れていて合格の見込みがかなり低い。そんな子どもでも今から塾に通わせれば本番までにその差を埋められますかということだね。

 めざす学校がどこで、成績がどれくらいかにもよるが、まあ無理でしょう。なんで今までほっぽらかしにしてたのよ。私だったら、そんな子は頼まれてもお断わりだね。

 70点の子を80点に引き上げるのと、20点の子を30点に引き上げるのとでは、どちらが難しいか。
 「同じ10点だから、困難さは一緒でしょう」
 とんでもない。
 70点を80点なら、ちょっとしたコツを教えるとか、ガンガン問題練習やらせるとか、仲間と競わせるとかすれば、結構行ける。
 でも20点を30点というのは、「教科書持って来たか」、「ノートは」、「えんぴつは」っていうところから始めなくちゃいけない。そもそも学習習慣ってものが着いていないわけだよ。よって10点を引き上げる困難さはこちらの方がはるかに上。で、だいたいにおいて今頃になって塾に頼ろうとする親や子はこのタイプだ。

 間に合うとか間に合わない以前に、そういう子を引き受けてくれる塾があるかどうか。問題はそこだ。
 良心的な塾であればあるほど、プロフェッショナルな塾であればあるほど、安請け合いはしないと思うよ。そりゃあ、あと1年あるとか2年あるとかだったら考えようもあるが、今頃まで放置プレイを続けておいて、「スイマセン、成績上げてもらえませんか」って、入試を甘く見るんじゃないよ

 唯一の希望の光は、入試まで半年あることだ。間に合わないとは思うが、「惜しい!」と言えるぐらいまで持って行ける可能性は僅かながら残っている
 「惜しいじゃダメでしょう」
 いや、放置プレイに比べれば、はるかに上等だ。勉強の最終ゴールは高校入試じゃない。その先の方が長い。そう考えれば、今からでもギリギリ間に合うかもしれない。