明日、県立春日部女子高校の説明会に行く(塾及び教育関係者対象)。出席者が少ないみたいだから枯れ木も山の賑わいということで参加するわけだが、お近くの塾の皆さんもよろしければどうぞ。って、私が言うのも変だ。
 11時から12時。予約なしでも大丈夫だろう。何なら私のブログを見て、と言ってちょうだい。

 それにしても今頃塾説とは何考えてんのよ。時期を考えなさいよ、時期を。
 たぶん、10月1日付調査で定員を割っていたので、何か行動を起こさなければということで考えついたんだと思うが、去年だってスレスレだったんだから、年度当初の早い段階で手を打っておかなくちゃ。塾説やるなら夏休み前だ。

 でもまあ、また今年もかと何もせずボーッとしているよりはましだ。

 このクソ忙しいタイミングで(私じゃなく塾長がという意味)呼ぶなら、入試直結の話をしてほしいね。
 「合格最低点は何点でしたか?」
 「特に、合格者の数学の最高点・最低点・平均点は何点でしたか?」
 「学校選択問題になって英語の得点はどのように変わりましたか?」
 「内申点(調査書得点)と学検得点の相関はどうですか?」
 こういう話。
 向こうが言わなかったら、私が質問することにしよう。
 
 他に質問することは…
 「学校WEBサイト(特にトップページの新着情報)を見ると、過去2週間分20本の記事のうち15本は部活情報ですが、部活以外に何かやっていることはありませんか?」

 まあ、部活に熱心なのはいいが、お勉強寄りの情報も入れてくれないと分かんないよ。以前、浦和一女のサイトも冒頭から部活情報のオンパレードだったが改訂を機に改まった。別に私が注文を付けたからというわけではなかろうが、情報のバランスというものを考えないと間違った学校イメージを与えてしまう。

 今年10月に授業見学に行き、その様子を「よみうり進学メディア」でレポートしたので、リンクを貼っておこう。コチラ↓
 春日部女子高校授業見学レポート