選抜高校野球は中止だな。えっ、でも今日、無観客試合で実施するって言ってたじゃない。って、みんな。世の中のジジイたちの発想をわかってないな。
 私はジジイだから、すぐ分かったよ。

 ポーズだよ、ポーズ。
 最後まで開催に向けて努力しましたってところを見せたいだけ。

 高野連の会長が、「あと1週間努力を続けていきたい。もう1週間、夢の実現のために力を尽くしたい」って、言ってたでしょう。
 これがすべて。
 だからもう、結論は出ている。

 1週間後の11日。関係者とさまざまな知恵を出し合って、最後まで開催に向けて最大限の努力を続けたが、選手の健康を第一に考え、断腸の思いで中止を決断した、って言うと思うよ。

 私は、高校野球は好きだからやって欲しいと思っている。野球だけじゃない。高校スポーツ全般、部活全般に興味を持っているし、応援もしている。
 だから、2月中旬までは、何とか出来るんじゃないか、やるんじゃないか、やって欲しいと思っていた。
 だが、27日の首相の休校要請で完全に流れが変わった。

 学校休みにして授業をやらないのに、泣く泣く卒業式を中止にした学校だってあるのに、部活は通常通りなんて普通に考えてあり得ないでしょう。
 高野連の爺さんたちに、それが分からないはずはない。

 でも、野球は特別だというプライドがあるわけだよ。
 バカげたプライド。というか特権意識だけどね。
 世の中の中止の流れに乗りたくない。野球は、ファンの皆さんの期待に応えるため最後まで頑張った。でも無理だった。そういうストーリー。
 一方で責任も取りたくない人々だからね。リスクの多い選択をするはずがない。

 以上。1週間後に正式に中止になりますのお知らせ。