本日第2弾。大宮開成高校の入試説明会(塾対象)報告である。予想通りであるが、入試出題範囲は縮小せず、である。
 説明会で直接聞いた限りでは、開智・栄東・大宮開成は従来通りの出題範囲だ。他にそのような学校をご存知の方は、ぜひ情報をお寄せいただきたい。

 当ブログで報告したとおり、少なくとも首都圏では埼玉県が一番出題範囲が狭い(削減範囲が広い)。
 県内私立が揃ってそれに合わせるような事態にならないで欲しいと思っていたので、個人的にはこの結果に納得している。
 募集戦略上、公立に合わせるのが得策と判断した学校もあるが、もちろんそれはそれで尊重しよう。

 大宮開成は、将来の大学入試を見据えた時、「試験範囲に入っていなかったので勉強しませんでした」では困るだろうと考えた。
 埼玉県内だけを見れば、当面はそれで通用する。しかし、全国には出題範囲縮小せずの地域も多い。大学入試は全国との戦いだ。
 全国でもっとも受験生に優しい、つまり大甘の埼玉に合わせていたのでは、そりゃあ最初から不利だ。
 自力でも何でもしっかりやって来い。高校に入ったら、直ちに高校の勉強に入るぞ。中学の復習に数か月かけるなんてことはしないぞ。というわけだ。

 公立でも本当のトプレベルを目指す子は、中学の範囲は中学のうちに完全に理解しておかないと後で困るだけだ。
 浦高あたりが、「コロナで授業遅れたから中学の復習から始めます」なんて言うわけないだろう。