公立ネタが続いたので、埼玉県私立高校の情報もお伝えしよう。
 例によって学校WEBサイトをすべて見た。
 と言っても、トップページにある最新情報の部分だけである。

 その中から、ちょっと気になる情報だけをピックアップした。
 基本的には新年度4月1日以降に配信されたニュースのみ取り上げた。
 皆さんも、見出しを見て興味を持ったら、ぜひサイトを訪問して欲しい。 

◆大妻嵐山
令和4年度 大妻嵐山高等学校イベント日程(3月31日)
 一瞬、学校行事の予定かと思ったが、入試関連イベントの日程だった。早い更新は素晴らしいが、受験生向け情報であることが分かるようにするとなお良い。

◆大宮開成
【高校女子サッカー部】交流試合、女サカ部員チームVS教員チームの結果は、いかに!?(4月6日)
 楽しくていいよね。相手が女子とは言え、あの広いピッチを駆け回ることができる若い教員が多いということか。

◆開智
<採用>2023年度の教員募集を開始しました(4月6日)
 教員募集への取り組みが早い。採用情報を見ると、合同企業説明会等にも積極的に出展しているようだ。

◆開智未来
2023年度入試に向けた高校説明会日程(4月3日)
 更新したら最新情報でも伝えるのが大事。

◆国際学院
新入生準備登校の様子(4月6日)
 入学式本番だけじゃなく、こんなのもニュースになる。

◆埼玉栄
令和4年度 学校説明会日程を更新(4月7日)
 更新したら最新情報でも伝えることが大事。

◆狭山ヶ丘
2022(令和4)年度入学式を挙行しました(4月7日)
 埼玉県私立中学高等学校協会会長でもある小川義男理事長・校長の式辞も掲載されている。

◆城西川越
令和4年度 入試関係イベント日程について(4月9日)
 メニューから入れるが、新情報が更新されたことを伝えるのも大事。

◆城北埼玉
【新入生】高校第3回準備登校日(4月2日)
 第3回? そんなに数やったんだ。準備登校中止にした学校もあったのに。

◆聖望学園
2022年度、新年度スタート!! 受験生用イベント日程更新しました。(4月1日)
 更新を伝えることが大事。「新年度スタート!!」の「!!」は要らない。

◆東野
1学期始業式がありました(4月8日)
 グランド(人工芝)での実施はコロナ対策なのか。桜も見ごろでちょうど良かった。

◆花咲徳栄
令和4年度本校入学候補生の皆さんへ 本校桜並木より、ビデオメッセージ(4月2日)
 動画での最新情報発信を行っている数少ない学校だ(唯一かもしれない)。

◆武南
 高校60期生、中学10期生入学式2022(4月8日)
 ただ入学式の様子を伝える記事だが、この4月から遠藤修平校長が就任されたので取り上げておこう。遠藤新校長は元県立伊奈学園総合高校校長である。
 トップページに1学期の行事予定表が掲載されている。取材などで学校を訪問することが多い私としては有難い。

◆武蔵越生
360°パノラマビュー公開中(4月2日)
 これはこれで味はあるが動画(解説付き)で紹介したらどうか。最寄駅(東武越生線「武州唐沢駅」)からの通学路案内動画もいいかも。1分で済むと思う。

◆読んでもらうための見出し
 読者が最初から目的を持って見に来ている場合は、探し回ってでも見るが、そうではない情報の場合は、「見出し」の表現による。
 もちろん、堅いニュースで遊んではいけない。
 学校の品格が問われる。

 でも、それほど深刻ではないものなら、例えば大宮開成の「女サカ部員チームVS教員チームの結果は、いかに!?」なんていうのはいいと思う。
 花咲徳栄のビデオメッセージの記事も、普通なら「令和4年度本校入学候補生の皆さんへ ビデオメッセージ」でいいところだが、「本校桜並木より」の一言で何となくオシャレな感じが出てくる。
 
 開智の教員募集も、「2023年度教員募集」だけでも良さそうなものだが、「開始しました」の一言により情報としての新しさが伝わる。
 同じ入試関連イベント予定を伝えるのでも、大妻嵐山、開智未来、城西川越は単に「日程」としているのに対し、埼玉栄は「更新」、聖望学園は「更新しました」としている。ニュースとして読まれやすいのは「更新(しました)」の方である。