埼玉県公立高校では、今日が始業式・入学式だった学校が多い。
 どんな様子だったのだろう。
 今、18時ちょうどである。
 この時間ではWEBサイトの更新は行われていないかもしれないが、念のためチェックしてみよう。

 公立は139校あるから、すべてをチェックするのは無理だ。
 とりあえず今日のところは、前年度入試が定員割れで欠員補充を行った学校を見て行く。
 今期にかける意気込みが感じ取れるかもしれない。

 なお、記事を書いている途中で新情報が追加されている可能性もある。
 
 では、行ってみよう。
 見たのはトップページのみである。

上尾橘 欠員34人募集
 「新着情報」の最新は4/7付、その前が3/28付。発信少ない。

朝霞 欠員11人募集
 最初に「制服が届いていない新入生の方へ(ムサシノ学生服に注文された方)」という記事があった。影響は必ずしも東京の学校だけではないようだ。
 「新着情報」は部活記事だけだ。だったら「部活情報」とした方が分かりやすい。学校の様子を伝える「朝高日誌」を上に持ってきたほうがいいだろう。

岩槻 欠員25人募集
 「新着情報」では今日(8日)の始業式・入学式の様子を写真入りで紹介している。「新着情報」10件中8件が部活関係。中には「剣道部練習試合」なんていうのもある。

岩槻北陵 欠員40人募集
 「新着情報」では今日の始業式・入学式の様子を写真入りで紹介している。「新着情報」は部活関係が多く、一番新しいのが「1年生の皆さんへ 陸上部」という入部勧誘。

大宮光陵 欠員4人募集(外国語コース)など
 「最新情報」は部活中心。いまだに「校長あいさつ」が前校長のままだ。

大宮東 欠員35人募集(普通科)
 「新着情報」では今日の始業式・入学式の様子を写真入りで紹介している。ニュースで部活関係が多いのは学校の性格上やむを得ない面もある。

小川 欠員16人募集
 「新着情報」が部活一辺倒にならないようにという姿勢は見える。「女子バレーボール部 マネージャー通信」、これ新着で上げる必要あるのか。

桶川西 欠員34人募集
 「このホームページは、埼玉県立桶川西高等学校が管理する公式ホームページです。本校に断りなく転載・リンクすることは、ご遠慮ください」と書いてあるので、リンクは遠慮しておこう。ちなみに新着情報はなく、校長名、校長あいさつも前校長のままだ。

越生 欠員33人募集(普通科)
 「新着情報」の最新は「新年度、新体制でスタート バスケット部」(4/5付)。校長も代わって新体制になったはずだが、こちらは前校長のままだ。

川越西 欠員11人募集
 「新着情報」のトップが、「校長だより ただいま調整中」。ここは校長の異動はなかったと思うので、校長挨拶などを書き直しているということか。「新着情報」と「部活動新着情報」を分けているのは、これでいいと思う。

川越初雁 欠員10人募集
 新年度に入ってから「新着情報」の更新なし。

北本 欠員8人募集
 新年度に入ってから「新着情報」の更新なし。という状態であるから、校長名も前校長のままだ。

栗橋北彩 欠員7人募集
 「更新情報」の最新10件のうち、松本剛明校長によるものが4件。校長が頑張っているのは分かった。

鴻巣女子 欠員26人募集(普通科)
 「新着情報」では今日の始業式・入学式の様子を写真入りで紹介している。「新着情報」には部活関係は載せないスタイルのようだ。

越谷東 欠員1人募集
 新年度に入ってからの「新着情報」3件はすべて部活関係。校長名は前校長のままだ。

児玉 欠員5人募集(普通科)
 「新着記事」の最新は3/17付。新年度に入ってからの更新なし。

庄和 欠員22人募集
 「新着情報」で今日の始業式・入学式の様子を写真入りで紹介している。ただし、他の記事は部活関係のみ。

白岡 欠員30人募集
 新年度の「新着情報」は2件で共に部活関係。

新座 欠員15人募集
 「新着情報」10件中4件は横山和良校長による校長ブログ。今日の入学式における校長式辞が掲載されている。

蓮田松韻 欠員64人募集
 「新着」で今日の始業式・入学式の様子を写真入りで紹介している。記事タイトルの付け方が独特だ。「始まりました」というから何事かと思えば、始業式があって学校が始まりましたという話だ。定着させれば、これはこれで面白いとは思うが、このやり方はツイッターやインスタ向きかもしれない。

鳩山 欠員67人募集(普通科)
 新年度の「最新情報」は1件だけで、陸上部からの配信。

飯能南 欠員36人募集(普通科)
 新年度に入ってから「新着情報」の更新なし。

日高 欠員2人募集(情報コース)
 「新着情報」で今日の入学式の様子を写真入りで紹介している。新年度の更新はこの1件のみ。

深谷 欠員12人募集
 新年度に入ってからの「新着」の更新は2件、うち1件部活関係。

富士見 欠員13人募集
 おそらく新年度に入ってからの更新はない。「おそらく」というのは、記事に日付がないからだ。

松伏 欠員16人募集(情報ビジネスコース)
 「新着情報」で今日の入学式の様子を紹介している。新年度になっての更新3件は、すべて若菜健一校長からの発信だ。

三郷 欠員77人募集
 「新着情報」の最新は、何と1/26付「第4回説明会中止のお知らせ」。さすがにこれはないと思うぞ。

宮代 欠員14人募集
 「新しい情報」(他校で言う新着情報)が、ずっと下の方に行かないと見られない。位置は再考したほうがいい。ただし、中身は今日の始業式・入学式の様子も伝えているし、山﨑正義校長による始業校長講話入学式式辞も掲載されている。
 
八潮 欠員7人募集
 新年度に入ってからの「新着情報」の更新なし。

八潮南 欠員1人募集(普通科)
 「令和4年4月8日(金)、第39回入学式が行われました」とタイトルらしきものがあるだけで記事はなし。

和光 欠員22人募集
 新年度に入ってからの「新着」の更新はなし。

鷲宮 欠員7人募集
 新年度に入ってからの更新は「女バス新年度あいさつ」のみ。

 はい、何とか普通科のみ終了。
 専門学科も確認したいところだが、数が多いので深夜までかかりそう。
 現在、20時30分過ぎ。
 ここまでやるのに2時間半を費やしたわけだ。
 (なお、このブログを書き始めた18時から21時までの間に更新があったかもしれない

 ここまで見た結果では、「最新情報」の発信が少ない学校が多い。
 まだ新年度に入って8日という点を考慮しても、あまりにも少ない。
 4月1日以降の最新情報が多かったのは蓮田松韻の7件。
 新座宮代は今日の入学式の校長式辞をさっそくアップしていた。

 どの学校も、部活顧問の先生が情報発信に熱心らしく、新着情報が部活関係で占められている学校が多い。
 川越西のように、「新着情報」と「部活新着情報」を切り分けるという手もある。
 
 「新着情報」には、部活関連が突出して多い。
 まるでスポーツニュースだ。
 学習・進路に関わること、学校行事のこと、日々の学校生活のことなど、さまざまなジャンルの記事をバランスよく掲載したほうがいい。