いつまで続くか分からないが新企画である。
 埼玉県内公私立高校のWEBサイトを全校閲覧し、新着記事の中から気になるニュースをピックアップし、お届けする。

 チェックするのは新着情報の見出し(タイトル)のみである。
 「入学式」みたいなものはスルーする。
 中身を読めば面白く役に立つのかもしれないが、時間がかかり過ぎて無理だ。

 われわれが普段、ネットニュースや新聞を見るときと同じように、読むか読まないかは見出しで決める。

 では、4月8日から4月15日までの1週間分。
 個人の好みで中身まで読んだ最新情報だ。

【私立編】
 ◆共に青春の1ページを!―高校部活動紹介―(大宮開成 4月12日)
 部活も結構楽しそう。
 
 ◆【パワーリフティング部】全日本選抜高等学校選手権で2名が3位入賞!(春日部共栄 4月12日)
 やってる学校が極端に少ないこともあって世界選手権によく出ている。

 ◆保健体育科3学年 アクティブスポーツ体験プログラムを実施しました(埼玉栄  4月14日)
 この学校の保健体育科じゃないとここまでは出来ない。動画をみればそれが良く分かる。

 ◆【高校アーチェリー部】全国選抜大会において、男子個人第5位入賞!(栄東 4月14日)
 アーチェリーと言えば大宮開成が浮かぶが、ここも強豪だ。

 ◆村岡桃佳選手の凱旋パレード開催のお知らせ(正智深谷 4月14日) 
 日本中を沸かせた村岡選手は正智深谷高校出身。2年後のパリは陸上競技で、4年後のミラノはスキーでメダルを目指す夏と冬の二刀流。

 ◆避難訓練がおこなわれました。(西武台 4月12日)
 災害はいつやって来るかわからないから、新入生のために早めにやっておくのはいいかもしれない。

 ◆ライフル射撃部の活躍(西武文理 4月11日)
 公立にはない部活だ。あとは栄北、国際学院ぐらいか。
 
 ◆令和4年度 遠足 2・3年 富士急ハイランド ~天気快晴、新しいクラスメートと最高の一日~(花咲徳栄 4月14日)
 例によって動画で紹介している。ただ「遠足」とせずに「新しいクラスメートと最高の一日」と加えたのがいい。

 ◆世界ジュニア・カデ・フェンシング選手権大会出場(立教新座 4月14日)
 開催地はUAEのドバイだって。オリンピック代表になれるといいね。

【公立編】
 ◆第2学年「総合的な探究の時間」キックオフ・イベント開催(上尾 4月14日)
 ただ講演会とか事前学習と言わないところがいい。

 ◆今日の登校風景(岩槻 4月13日)
 ネタがない時はこれでもいいか。動画だともっといい。

 ◆着こなし教室・自転車安全運転講習会(岩槻商業  4月11日)
 要するに服装指導だね。

 ◆Topics 対面式(浦和 4月11日)
 大昔は応援団の先輩に怒鳴られたもんだが、今は優しいんだ。

 ◆最新型の精密工作機械が入りました!(浦和工業 4月14日)
 たぶん1台何千万もするやつだ。

 ◆NHK首都圏ネットワークに出演(浦和一女 4月12日)
 春の選抜高校野球開会式でアナウンスを担当した子だね。将来はNHKアナウンサーか。

 ◆ダンス部 オーディションのお知らせ(川越南 4月11日)
 えっ、入るのにオーディションがあるのか。

 ◆資格取得で全国上位30校に入りました(関東甲信越NO1)(久喜工業 4月11日)
 詳しくは分からんが、たぶんかなりすごいことなんだと思う。

 ◆[銀杏新報] 第128号 「各部顧問在所表 & 仮入部情報 号」発行!(熊谷西 4月11日)
 先生が普段よくいる場所を新聞で発表している。大昔の私なら職員室でも社会科研究室でもなく、間違いなく体育館。

 ◆【食堂潜入レポ15 新入生向け①】北高ライフに学食は欠かせない!(越谷北 4月12日)
 メニューの「ロング弁当」(300円)が気になる。それと、「食堂のお姉さま方にしっかり挨拶しましょう」とある。オバサンじゃないのか。

 ◆【校長日誌】入学式 校長式辞とほんの少し(狭山清陵 4月8日)
 しまった。「ほんの少し」につられて開いてしまった。本当にほんの少しだった。

 ◆埼玉県の高校初!42名の外国人講師・留学生によるオールイングリッシュの新入生研修(杉戸 4月10日)
 42名とは壮観だ。一体どこから連れてきた。

 ◆開校記念日(杉戸農業 4月8日)
 いきなり開校記念日かよ。

 ◆朝の挨拶指導直前の応援団長(松山 4月13日)
 男子校ならでは。

◆この企画、長続きせんだろう
 いやはや時間がかかる。
 これはどこかで挫折する可能性が高い。
 次回があるかどうかさえ怪しい。