本日5月8日より、新型コロナの感染法上の扱いが季節性インフルエンザ等と同じ5類に移行された。
 後日の為、一応メモとして残しておこう。

◆6年度入試用埼玉県私立の説明会情報
 さて、本日の入試関連情報。
 すでにご存知の方も多いと思うが、埼玉県私立中学高等学校協会は5月2日、今年度の学校説明会等の情報を同協会ホームページに掲載した。

令和5年度 埼玉県私立中学校高校 学校説明会・体験入学

 時間、会場、内容など詳しくは分からない。
 各校ホームページを見ると、未だ5年度情報に更新されていないケースも見られるが、今回の発表データがあればおおよそのことは分かるだろう。

◆公立のまとめ情報は6月末か
 公立のまとめ情報も欲しいところだが、例年6月下旬である。
 県立総合教育センターのサイトに東西南北の地区ごとに掲載される。
 
 詳細情報は各校ページを当たればいいわけだが、一覧表的まとめも有用である。

 総合教育センターには、もう少し早められないかとお願いしたが、元データを作っているのは県教委の高校教育指導課だそうだ。
 なので、ここに書いて伝わるかどうか分らんが、もう少し早くとお願いしておこう。

 5月、6月に説明会を行う学校もある。
 7月夏休み早々に実施する学校もあり、エントリーは1か月前から始まる。
 そう考えると6月下旬というタイミングはちょっと遅い。

 現状(5月8日現在)公立各校HPを見てみると、説明会情報が今年度版に更新されているのは50~60校程度である。
 つまり半分以下。
 そもそも、こちらが早まらなければ、まとめ情報も作れないのだから、各校に情報発信の早期化をお願いしておこう。
 もっとも、これまたここで書いたところで、どこまで伝わるか分からない。

◆いい加減、校長写真ぐらい更新したらどうだ
 4月当初から、人事異動に伴って校長挨拶や校長写真が更新されているかをチェックしてきた。
 もともと校長挨拶のページがなかったり、いかなる事情か校長名を伏せている学校もある。

 そうした学校を除けば、今年度校長異動があった学校のうち、進修館と南稜の2校がずっと前校長の写真を掲げ続けてきた。
 この連休を境に、進修館はようやく前校長の写真を取り下げ、今日現在「学校概要>校長室より」のページは白紙状態だ。
 一方、南稜は相変わらず前校長のまま。(5月8日18時現在)
 
 この学校の最新情報を見ると、もっとも新しいのが4月24日付の入学式の記事だ。
 4月10日の入学式の記事が24日付というのもどうかと思うが、次に新しい記事が3月31日付のバトントワリングの記事というのも驚きだ。
 そんな具合だから、説明会情報も前年度のままだ。

 いくら生徒募集に不安のない学校とは言え、これはさすがに何とかして欲しいところだ。