昨日、Google検索からの流入の話をしたが、今日は学校ホームページからの流入が目についた。
当然ながら学校側がどこかにリンクを貼り付けているのである。
今日に限って言えばこの2校からの流入が非常に多かった。
連続動画投稿500日 新形式ニューススタート ~9月前半花咲チャンネル総合ニュース~(花咲徳栄高校HP)
この1~2週間では次の2校からの流入も目立った。
◆そこを狙っているわけではないが
ブログ記事を学校ホームページで取り上げていただけるのは大変嬉しい。
また、ホームページでは取り上げないが、校長先生や教頭先生から直接メールや電話をいただくこともある。
これらは励みになる。
と言って、私自身そこを狙ってブログ記事を書いているわけではない。
学校側としても、他にいろいろ伝えたいことがあるだろう。
であるから、今日は特にニュースがないなという時もあるだろうから、そういうタイミングで埋め草的に取り上げてもらえば十分だ。
決して無理をなさらぬように。
※埋め草:新聞・雑誌等の業界用語で余白を埋めるために用いる短文のこと。雑草・雑木。
◆頼まれても書かない
受験生向け新聞などは頼まれて書く原稿(記事)である。
当然ギャラ(原稿料)をいただいて書く。
一方、このブログは誰にも頼まれることなく書いている。
いくら書いても、いくら読まれても収入にはならない。
これはイコール好き勝手に書けるということである。
このポジションは失いたくない。
学校ホームページで取り上げてくださることは誠に光栄であるし、飛び上がるほど嬉しい。
だが、過度にそれを意識すると受け狙いの記事になる危険性がある。
いや、もちろん受けは狙っている。
受けなければ読まれないし、読者も増えない。
それでは毎日書いている意味がない。
滅多にあることではないが、仮にブログで書いてくれと頼まれても書かない。
逆に書きたいと思ったことは頼まれなくても書く。
これからもそういうスタンスだ。
◆「浦高祭」記事は3万超えか
昨日も書いた「浦高祭」記事。
昨日は1万5千PVだったが今日は2万3千まで伸びた。
日を追うごとにPV数は減るはずだが、おそらく2万5千を超え3万に迫るだろう。
正直ここまで伸びるとは思わなかった。
この記事で「構造も装飾も完成度高い」と書いたのだが、浦高生門隊の装飾へのこだわりがいかほどのものであるかは、同校HPに詳しいので紹介しておこう。
浦高HPには「浦高Topics」というメニューがある(新着記事からも入れる)。
ここに【Diary】と表示された記事が日々登場する。
記事タイトルの付け方が独特で一言で言えば「脱力系」。もちろん良い意味で。
記事の中身にも今までの浦高にはない「お母さん視点」のようなものが感じられるのは気のせいか。
個人的に残念なのは、と言うより面倒なのは、いちいちホームページを訪問しなければならないこと。
インスタでやってくれないかなと思う。
コメントを残す