文字通り箸の上げ下ろしまで文句をいわれているのが石破茂首相である。
 ためしにSNSやYouTubeで「石破茂箸」「石破茂おにぎり」「石破茂食事マナー」とでも検索してみれば、出るわ出るわ。
 他にも、服装がだらしない、礼儀がなっていないと、散々だ。
 短命だろうと言われている総理だが、日本国を代表して国際舞台に立つことも多いことだし、みっともない真似はしてほしくない。

 しかし、こういうマナーというのは年を取ってからでは身につかんね。
 年寄りの私が言うんだから間違いない。
 頭では分かっても、身についた態度やふるまいというのは急には直らんのだ。
 身につけるなら若いうち。

 子供のうちなら親兄弟が、「それおかしい」「それ恥ずかしい」と遠慮なく指摘してくれる。
 学校でも教えてくれる。
 が、他人が注意してくれるのはそこまでだ。
 ギリギリ新入社員までなら上司や先輩が注意してくれるかもしれない。
 かくして、人生中盤以降、注意される機会がなくなるのだ。

 気のおけない仲間でもいればいればまだいいが、生憎石破茂首相は仲間が少ないと来ている。
 誰も注意してくれなかったのだろう。
 人づきあいが悪く友達が少ない私も注意しなければならない。

◆腕組み、後ろ手はNG
 私もついついやってしまうのだが、人と相対するとき、腕組みをしてはいけない。
 ビジネス界では敵対の意思表示とされている。
 それと体の後ろで手を組むのも(後ろ手)よくない。武器を隠し持っていると思われる。
 男性がポケットに手を突っ込むのはもってのほか。

 私は、学校説明会などに行ったとき、以上を必ずチェックしている。
 見ている人は見てるんだぞ。
 これから寒くなるので、ついついポケットに手を突っ込みたくなるので要注意だ。

 皆さんも身に覚えがあるだろう。
 商品は気に入ったが店員の態度が気に入らなくて買わなかったということが。

 目に見える商品やサービスを売るならいいが、学校は形のない目に見えないサービスを提供している。
 かならずしも商品力が決め手とはならないのだ。

 熱心に説明してくれた。
 親身になって相談にのってくれた。
 案外、こんなことが決め手になっている。
 
 説明会当日の、先生方の身なりや態度、言葉遣いから受ける印象も決め手とまでは行かないが、大きく決定を左右する。
 私立の中にはドレスコードを決めている学校さえある。
 まあ今どき服装は自由でも結構だが、だらしないのと不潔なのはやめてくれ。