本日代休。大したことはしていないが、土日のイベントは仕事という扱いだから、休んでもいいだろう。
 というわけで午前中、10キロほど走る。

 おいおい、それじゃあ休みになっとらんじゃないかと思われる方がいるかもしれないが、頭を使っているときは身体を使わず、身体を使っているときは頭を使っていないのである。両者はバランスよく使わなければならない。
 今日は頭を休めて身体を使う日だ。車で10キロ走るとガソリン代がかかるが、自分の足ならいくら走ってもタダというところがいい。

 走るで思い出した。京都マラソンの申し込みをしておかなければ。東京マラソンはすでに応募してある。どっちも抽選だから慌てる必要はないが、思い出したときにやっておこう。確率的には東京マラソンがそろそろ当たってもいいころだ。

 地元開催のさいたま国際マラソンには出ないのかとよく聞かれるが、出る気が起きない。さいたまスーパーアリーナ発着のコースは、よく知った道ばかりでつまらない。それと、細かいアップダウンがたくさんあって記録が狙えない。かつてオリンピック女子の選考レースになっていたが、ここで出場権を獲得した選手はいない。そういうコースだ。
 地元なので遠征費はタダ同然だが、東京や京都と同じ参加料1万5千円を払って、ふだんの練習コースを走ってもつまらん。

 万が一、ブログ読者でこれからランを始めてみようなどと思う人がいるといけないので、アドバイスをしておこう。
 真っ先にやるのは、レースにエントリーすることだ。アマゾンや楽天でシューズとウエアを買うのはその後だ。
 えっ、練習もしてないのに?
 そうだよ。だって目標がなけりゃ練習する気も起らんだろう。

 模試受けろよ。
 でもまだ勉強がそこまで…
 こういうのと一緒。

 ある程度練習して自信がついたら…
 ダメダメ、練習で付いた自信なんて当てになるものか。自信は実戦でしか身に付かんのだよ。
 
 以上。今日は頭がお休みの日なので軽い話題。