本日は越谷サンシティホールで行われた花咲徳栄高校吹奏楽部の第33回定期演奏会に行って来た。
 さすがにマスク着用者が多い。私もその一人だ。
 2時間以上閉ざされた室内空間にいるので感染リスクは屋外で行われるマラソン大会などより高いと思われるが、観客は若く元気な中高生が多いからそれほど心配することもないだろう。

 受付で渡されたプログラムには、何枚ものチラシが挟み込まれていた。他校の定演案内だ。
 久喜高校吹奏楽部「第26回定期演奏会」(3月26日)
 春日部東高校吹奏楽部「第36回定期演奏会」(3月22日)
 久喜北陽高校吹奏楽部「第21回定期演奏会」(3月26日)
 越谷北高校吹奏楽部「第15回定期演奏会」(5月5日)
 岩倉高校吹奏楽部「第7回定期演奏会」(5月6日)
 越谷市立大相模中学校吹奏楽部「第6回定期演奏会」(3月31日)
 越谷市立北中学校吹奏楽部「第15回定期演奏会」(3月30日)
 越谷市立武蔵野中学校吹奏楽部「第2回定期演奏会」(3月28日)
 中学・高校だけで、これだけあった。
 県内公立4校、都内私立1校、越谷市内公立中学3校。
 公立は中高入場無料だが、越谷北だけは当日券500円(前売り300円)と有料だ。私立は、料金はまちまちだが有料の場合が多いようだ。

 東京の岩倉高校のチラシが入っているのは、現在同校を指導されている大滝実先生が、花咲徳栄高校顧問の川口智子先生の高校時代(埼玉栄)の恩師という関係だからだろう。

 埼玉県東部地区は吹奏楽の強豪校が多く、昨秋の西関東大会高校Aの部に、春日部共栄・花咲徳栄・越谷北・越谷南・不動岡の5校が出場している(他に埼玉栄・狭山ヶ丘・伊奈学園・市立浦和)。このうち、春日部共栄・埼玉栄・伊奈学園・花咲徳栄・越谷南・不動岡・市立浦和の7校が金賞を獲得し、春日部共栄・埼玉栄・伊奈学園が全国大会に出場した。また、西関東大会中学校Aの部には越谷市立大相模中学校が出場し金賞を獲得、全国大会では銀賞に輝いている。

 とまあ、こんな地域柄であるから、演奏している方も、聴いている中高生の方も、なかなかハイレベルなんだろうとは想像できるが、その道に疎い私にはそれ以上のことは言えない。俗事を忘れ、ただ若者たちの小気味いい演奏に耳を傾け、珠玉の時間を過ごしたとでも言っておこうか。

 そうそう、花咲徳栄は3月の選抜高校野球に出場するから、そこでまた吹奏楽部の応援演奏が聴けるね。