昨日、埼玉県公立・東部地区の説明会予定を載せたところ、私立の先生から「公立がよりによって私立入試当日に説明会をぶつけてくるのはなぜか」という疑問の声が寄せられた。
 1月22日(金)が埼玉県内私立の入試解禁日
 当然、どこの私立もこの日に1回目の入試日を持って来る。
 そして、翌23日(土)を含め25日あたりまでが私立の入試のピークとなる。

 で、このような私立入試ウィークと言ってもよい時期に、なぜ説明会を持って来るのか
 たしかに調べて見ると、1月23日(土)に説明会や個別相談を設定している学校が少なくない。

 たぶん、何も考えてないからだろう。
 何も、などと言っては失礼だが、前週土曜日(1月16日)は大学入試共通テストと重なるから、23日(土)にしよう。と、その程度だろう。
 わざわざ私立入試にぶつけたわけではあるまい。
 というか、私立入試のことが頭にない。

 私立入試のことが頭にないということは、受験生のことが頭にないのと同じだ。
 22日、23日は、ほとんどの受験生が私立入試を受けるんだよ。
 試験ウィークの真っ只中に、説明会やるから来てね。
 って、どう考えても受験生の気持ちに寄り添ってない

 仮に23日は空いていたとして、昨日が試験で明日も試験という中で、説明会に行く気が起こるかよ、って話だ。

 私立は受けず、公立一本という受験生を狙っているなら別だが、そうではなく、うっかり23日に設定してしまったのなら、今からでも遅くない。受験生の心身のコンディションに配慮し日程変更を検討してほしい

 ※明日、明後日のブログについて(予告)
 県外に泊りがけで出かけ、パソコンに向かう時間が取れない。
 が、毎日更新だけは続けたいので、短めの他愛のない記事を書く予定だ。
 説明会情報は金曜日以降、時間のとれる時に書くことにする。