今日は平日だが臨時休業。
 昨日は京都市内でミーティングがあり、当地泊。

 今日はそのまま帰ってもいいが、どこか一か所ぐらいは寄って行こう。
 しかし、有名寺社はほとんど行きつくしているし、地味に墓参りでもしてみるか。
 ということで、訪ねたのが天智天皇陵。
 大化の改新で知られた中大兄皇子だね。
 小倉百人一首の最初の方に「秋の田の かりほの庵の とまをあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」が出てくるので、天智天皇の歌を覚えてしまった人も多いだろう。

 市営地下鉄東西線にズバリ「御陵(みささぎ)」という駅がある。
 ここが最寄り駅だ。
 
 駅からは徒歩10分程度。
 観光地というわけではないので、気を付けていないと通り過ぎてしまいそう。
 
 
 誰もいない。
 
 まあ、墓なのでこんなもの。
 古代の話なので被葬者が特定できない陵墓は多いが、ここは天智天皇陵で間違いないようだ。

 その昔、われわれの世代は教科書で仁徳天皇陵(前方後円墳)と習ったものだが、今は大仙陵古墳とか大山古墳と称されている。ここも研究が進めば被葬者は天智天皇ではないということになるのかもしれない。
  
 時間は前後するが、地下鉄に乗る前に京都御苑(京都御所)に立ち寄った。
 ここでの目的地は御苑内にある白雲神社。
 
 西園寺公望で有名な西園寺家ゆかりの神社である。
 御苑内には他に宗像神社、厳島神社もあるが先を急ぐので今日はパス。
 と、まあこんな感じでマイナーな所ばかりを訪ねているわけである。
 別の言い方をすれば拝観料のかからない所。 

 帰りの新幹線車中から熱海土石流の現場を撮影。
 熱海駅前後で新幹線は超低速運転している。
 動画で撮ってキャプチャーしたのが下の写真。

 以上、勝手に休日にしたので本日はここまで。