埼玉県公私立高校の1週間分のニュースをまとめてお届け。
 今回は5月21日から27日までのまとめだが、ざっと見たところ、教員研修の記事が目に付いたので、そこから攻めてみよう。
 先生たちも勉強しておるぞ。

◆教員研修に関する記事
●上尾橘 5月21日
 教職員向け救急法講習会
 いざという時にこの体験が役に立つ。

●上尾南 5月20日
 特別支援教育研修会実施
 同校内に上尾特別支援学校上尾南分校が開設された。

●岩槻 5月25日
 教職員向けデジタルツール研修会
 習うより慣れよだが、やはり専門家に教わっておいたほうがいい。

●浦和工業 5月23日
 先生たちも勉強しています!【レーザー加工機】
 機械科だけでなく情報技術科の先生もこういう勉強をするわけだ。

●大宮南 5月19日
 【教員研修】FirstAid講習
 最近はエピペン(アナフィラキシーショック補助治療剤)のことまで勉強するのか。

●小鹿野 5月26日
 AED講習会を実施しました
 修学旅行も近いことだし。

●春日部工業 5月23日
 機械科製図室レーザー加工機講習会
 「スマート専門高校」構想(文部科学省)の下、次々に新しい機器が導入されている。

●川越工業 5月24日
 【機械科】最新鋭レーザー加工機
 こちらにもレーザー加工機。

●三郷 5月24日
 アレルギー緊急対応、アナフィラキシーショック対応研修
 ここでもエピペン研修。

◆その他の記事
【公立編】
●いずみ 5月27日
 県庁花時計!!!!!!
 写真を撮ってきた。
 

●浦和 5月23日
 英国からの便り 4,5月号
 イギリスに長期派遣で行っている生徒からの便り。将来はケンブリッジか。

●浦和一女 5月26日
 早朝実力養成講座の様子
 7時前に登校する生徒をよく見かけるが。これだったのね。

●大宮 5月23日
 1学年 東大・医学部希望者向け説明会
 私立ならこれくらいは当たり前だが。

●熊谷西 5月26日
 【進学の熊西】3年夏期補習講座決まる
 塾や予備校より早く発表しよという作戦か。

●越谷北 5月26日
 第54回 体育祭 ~優勝するのかい、しないのかい、どっちなんだい!~
 話題が話題だから、このぐらいぶっ飛んだ見出しでもいいだろう。

●富士見
 新しくなった富士見高校トップページ
 先日、本ブログでこんな記事を書いた。
 学校ホームページ、8色使いを3色まで減らしたらこうなった(5月17日)
 同校のトップページがあまりにも派手派手しいので、これじゃあダメだという内容だ。
 が、その記事の影響というわけでもないだろうが、あの品のない学校アピールが削除され、非常にスッキリし、見やすくなった。
 ぜひ、変化を確認して欲しい。

【私立編】
●栄北
 スマートになった栄北のトップページ
 以前は、いきなりこんなのが目に飛び込んできた。
 スーパーの安売りチラシじゃあるまいし。
  
 それが、元の上品なスタイルに戻った。
 これでいい。

●城北埼玉 5月26日
 おやじの会 今年度最初の活動
 おやじは体を使って学校に奉仕する。
 別の学校では、こんな記事も。
 おやじの会、今年度も活躍中!

●聖望学園 5月26日
 飯能市内中学校への出前授業がスタート!!
 昭和時代、どこの寿司屋でも蕎麦屋でもやっていた「出前」。
 実体としてこのサービスはすでになくなり、言葉としても死語となりつつある。
 「先生、シュツゼンって何ですか?」
 「いやいや、これはデマエと読むんだよ」
 「何のことですか?」
 「デリバリーのことを昔は出前と言ったんだよ」

●武南 5月22日
 修学旅行ダンスパフォーマンス
 なるほど。これが今風の修学旅行の楽しみ方ってことか。