埼玉県公立高校の説明会日程を調べた。
 6月に入り、説明会等を実施する学校も増えてきた。
 今週土曜日(18日)には、浦和一女・大宮などが説明会を行う。

 が、そんな時期であるにもかかわらず、いまだにホームページ上の説明会日程を更新しない学校がある。

 それぞれの学校にさまざまな事情があり、いろいろな考え方があるだろう。
 何回行うか。
 いつ行うか。
 どんな内容か。

 それらについて、部外者である私がいちいち口を挟む必要はないし、そんな権利もない。
 ただ、受験情報紙や情報サイトを通じて、受験生に、「早めに行動しましょう」、「学校は必ず見に行きましょう」と呼び掛けている身としては、せめて年間の計画くらいは早めに公表してもらいたいと思うのである。

 今日現在、ホームページの説明会情報が昨年のままであったり、今年度の情報が公表されていなかったりする学校は、次のとおりである。
 (間違っていたら、私のリテラシーの低さが原因であるので、あらかじめお詫びしておく)

上尾橘▼
浦和東
大宮武蔵野
桶川西▼
川口
川越西▼
川越南
熊谷西
栗橋北彩▼
越ケ谷
白岡▼
所沢北
所沢西
豊岡
南稜
本庄
与野
羽生実業▼
岩槻商業▼
常盤
川越総合

 川越南・越ケ谷・所沢北といった人気校は、多少の出遅れは簡単に挽回できるだろう。
 だが、前年度定員割れで欠員補充を行った学校(▼印を付けた学校)は、この調子では今年も定員割れではないかと心配になる。
 ちょっと気になってサイトを訪問してみたら「今年度の説明会は終了しました」では、がっかりだろう。
 繰り返し言っているが、夏休み前のこの時期に、学校を調べたり、フェアに参加したり、説明会に行ってみようと思う子たちは、「質の高い受験生」なのである。
 学力や成績はどうか分からないが、積極的で意欲的で、入学後の活躍が期待できる子たちなのだ。

 最後の最後に決めた子が悪いとは言わない。
 いつ、どんな形で決め入学してきたとしても、先生方の指導により、充実した高校生活を送ることになるだろう。
 が、それにしても、熱い思いを持って入学してきてくれる子も欲しいではないか。
 そういう子たちのためにも、早めの情報発信をお願いしたいと思うのである。

◆1月21日の説明会のねらいは
 これも過去何度も言ってきたことである。
 1月21日(土)は、県内私立高校の入試が一斉に始まる22日(日)の前日である。
 ほとんどの県内私立は、解禁日である22日に試験を設定している。
 したがって、この日は公立第一希望であっても、多くの生徒が私立入試を受けるのである。

 おそらく来年も1月13日あたりに第2回進路希望調査の結果が発表されるだろう。
 それを見て「公立、どこにしよう」と迷う子も多いだろう。
 そう考えれば、このタイミングで説明会を設定してあげるのもいい。
 にしても、いかにも間が悪い。
 と言って、翌週28日(土)では、出願準備まで時間が少ない。
 もっとも、私立は受けず公立一本という子もいるから、そういう子を想定しているのなら、必ずしも悪くないタイミングではある。

【1月14日 説明会実施校】
(個別相談含む)
上尾
上尾鷹の台
上尾南
朝霞
岩槻
岩槻北陵
大宮光陵
小川
桶川
川口東
川越初雁
熊谷西
鴻巣
越谷東
狭山清陵(15日)
志木
庄和
白岡
草加東
草加南
鶴ヶ島清風(15日)
所沢中央
豊岡
新座柳瀬
蓮田松韻(13日)
飯能新校
日高
深谷
三郷
宮代
妻沼
鷲宮(13日)
熊谷農業
秩父農工科学
春日部工業
川越工業
川口工業
熊谷工業
越谷総合技術
狭山工業(13日)
新座総合技術
岩槻商業
大宮商業
熊谷商業
狭山経済(15日)
所沢商業
深谷商業
皆野
誠和福祉
幸手桜
以上50校

【1月21日 説明会実施校】
(個別相談含む)
越生
川口青陵
栗橋北彩
鴻巣女子
坂戸西(22日)
杉戸
草加
草加西
所沢
所沢西
新座
羽生第一
松伏
三郷北
八潮

いずみ
吉川美南
以上18校

【1月28日 説明会実施校】
(個別相談含む)
朝霞西
入間向陽
浦和東
桶川西
春日部東
川口北
川越西
久喜
越谷北
鳩山
富士見
ふじみ野
和光
和光国際
浦和南
大宮北
羽生実業(27日)
浦和工業
久喜工業
三郷工業技術
浦和商業
久喜北陽
以上22校

 といった具合で、90校もの学校(公立の約65%)が最終の説明会・個別相談会を1月に予定している。
 迷える受験生にとって、有難いと言えば、そうなのだろうが、この段階で初めて説明を聞いて受験校を決めるという形が良いはずはない。
 受験する可能性のある学校は、年内に1回は訪れておいて、倍率を見て最終決断を下すという形に持って行きたいものだ。