週末は埼玉県内全公私立高校のホームページを閲覧し、気になる記事をピックアップし、まとめ記事としてお届けしているが、今週はお休みだ。
 明日開催される「彩の国 私学進学フェア2022」でちょっとしたセミナーを行うため、その資料作りをしなければならない。
 ほぼほぼ完成しているが、最終チェックにあと2~3時間はかかりそうだ。
 全校ホームページを閲覧して記事を書くと4時間か、多い時だと6時間かかる。
 体力的に両立できない。
 ということで、今回はお休み。

 さて。
 「彩の国私学進学フェア2022」である。
 今夏、2回開催される。
 1回目は7月18日、川越会場(ウエスタ川越)。
 2回目は8月6日、大宮会場(大宮ソニック)。
 

 毎年夏に開催されていた「彩の国進学フェア」(さいたまスーパーアリーナ)の地域限定版、私立限定版である。
 スケールはぐっと小さくなったが、会場での対面型は3年ぶりだ。

 参加校は61校(予定)となっている。
 そのうち対面型ブースを設ける県内私立は29校だ。
 会場が川越ということもあり、地元川越市の星野・川越東・城北埼玉・城西川越・山村学園をはじめ、西部地区の学校が中心だ。
 西部地区で不参加なのは細田学園くらいだろう。
 浦和学院・大宮開成・埼玉栄など、さいたま市からの参加も数校見られる。

◆行動を促せるか
 明日の講演テーマは「受験生の疑問に答えるQ&A」ということだ。
 イベントの主催者である読売エージェンシーが発行する「よみうり進学メディア」で同名の連載をしている。
 同紙にはWEB版もあるが、このサイトの設計テーマは「ラビリンス」であるらしく、目的の記事にたどり着くことが非常に難しくなっている。
 ちょっと読んでやろうという方はコチラ。↓
 「受験生の疑問に答えるQ&A 7月最新版」 

 今回、主催者側が事前アンケート的なものを収集している。
 「高校選びで不安に思っていることはありますか」
 「受験勉強で悩んでいることはありますか」

 高校選びと、受験勉強の仕方。
 この二つが受験生の二大不安、二大悩みというのは昔からだ。

 高校選びでは、どういう選び方をしたらいいか分からないというものが多かった。
 また、自分に合っている学校はどこなのかというのも多かった。

 選び方はともかく、自分に合っているどうかなんて分からんね。私には答えられない。
 とにかく実際に行ってみなさい。
 その学校の先生と話をしてみなさい。
 これくらいしか言うことはない。
 あとは高校の先生方よろしく。

 勉強の仕方が分からないというのも多かった。
 小学校、中学校と9年間学校に通っていて、勉強の仕方がまだ分からんのか。
 と思うが、これは普通の勉強じゃなく受験勉強の仕方を聞いているわけだ。

 だったら答えは簡単だ。
 問題演習をやれ。
 特に、過去問をやれ。
 普段の勉強や、定期考査のための勉強との最大の違いは、過去問演習が必須である点だろう。
 帰りに書店に寄って、過去問題集買いなさい。

 と、まあこんな感じで、どんな小さなことでもいいから、行動を促すこと。
 いい話が聞けた。
 ためになった。
 疑問が解決した。
 これでは意味がない。

 明日はライブ配信もあるので、お時間のある方はどうぞ。
 午後2時(14時)から40分間。
 【7月18日】2022彩の国私学進学フェアライブ配信