需要が少ないのを承知で、「校長は何を語ったか」シリーズを続ける。
 今回は、2学期始業式で校長は何を語ったか、である。

上尾(嶋村秀樹校長)
令和4年度第2学始業式校長式辞より

上尾橘(秋谷美保校長)
2学期始業式 校長講話
 コミュニケーションの大切さについて語っている。
 それはいいのだが、タイトル違ってないか。
 終業式じゃなく始業式だと思う。

朝霞(久住 毅校長)
9月1日(木)2学期始業式

朝霞西(原 浩明校長)
2学期始業式

伊奈学園(浅賀敏行校長)
2学期始業式講話「ジョハリの窓」
 皆さんお馴染みの心理学モデル「ジョハリの窓」から。
 長期休業明けを意識したと思われる話。

岩槻北陵(竹本 淳校長)
2学期始業式式辞

浦和工業(堀口真史校長)
令和4年度 2学期 始業式

浦和商業(内田 靖校長)
第2学期始業式の挙行【校長ブログ】
 「振り返って前に進む」というテーマ。
 講話に用いられたプレゼンテーション資料がHP掲載されている。
 スライド作りは大変だが、始業式などをオンラインでやるなら、こういう方式もありだと思った。

大宮(鎌田勝之校長)
前期再開 全校集会 校長講話
 ここは前期・後期の2期制。 
「悩みや不安は、立ち止まっていると膨れてきます。何もしないでいると理由もなく大きくなっていくものです」。
 たしかに、それは言える。

大宮工業(清水雅己校長)
令和4年度第2学期始業式 式辞(要旨)
 「人生・仕事の結果 = 能力×熱意×考え方」。
 これは先ごろ亡くなられた稲盛和夫氏の言葉。
 能力や熱意にはプラスはあってもマイナスはない。
 だから、どんどん積みあげよう。
 考え方にはプラスもあればマイナスもある。
 ものごとはプラスで考えよう。

大宮光陵(小川 慎校長)
第2学期始業式

大宮商業(齋藤俊樹校長)
令和4年度2学期始業式式辞

大宮東(上條 岳校長)
2学期 始業式

大宮武蔵野(池田 泰校長)
2学期始業式~生き心地の良いクラス~
 岡壇(おか・まゆみ)さんの著書「生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある」(2013年刊)を題材に、「みんなのクラスを生き心地の良いクラス」にしようと話している。
 長期休業明けにふさわしいテーマだ。
 せっかくだから、この講話の元になった本を読んでみよう。
 さっそくアマゾンでポチっておいた。

川越工業(田村直治校長)
【始業式・表彰式】2学期が始まりました

川越総合(服部 修校長)
令和4年度第2学期始業式 講話

熊谷女子(佐藤智明校長)
2学期も、まっすぐにしなやかに!
 女子中学生による親子刺傷事件を取り上げつつ、命の尊さについて語っている。
 見出し「まっすぐしなかやに!」の「!」は要らないと思う。

越谷北(片野秀樹校長)
令和4年度 第2学期始業式校長講話

越谷西(石塚貴久校長)
第2学期始業式(リモート)

狭山清陵(田部井洋校長)
【校長日誌】2学期スタート

杉戸(蛭間 督校長)
令和4年度2学期始業式校長講話

杉戸農業(飯田 賢校長)
2学期 始業式

草加南(川田清隆校長)
2学期始業式

秩父(町田邦弘校長)
令和4年度2学期始業式での校長講話

鶴ヶ島清風(石川良夫校長)
校長日誌 2学期が始まりました

常盤(相模幸之校長)
夏休み明けの全校集会(看護科)

所沢(佐久間博正校長)
令和4年度第2学期がスタート
 吉田松陰の言葉をから「志」について語っている。
 結構難しい話だがこの学校の生徒なら大丈夫だろう。

所沢商業(木村郁文校長)
第2学期始業式講話 R4.9.1(木)
 講話の中に古川学園(旧古川商業)女子バレー部顧問・国分秀男先生の話が出てきて、懐かしいなと思った。

豊岡(内田正俊校長)
2学期始業式での校長あいさつ「話には場や前提がある」
 言語によるコミュニケーションの難しさや注意点に関する話。
 学校や塾でよくある話だ。

滑川総合(大竹秀明校長)
令和3年度 第2学期 始業式あいさつ

新座(横山和良校長)
9月1日(木)第2学期 始業式 校長のことば リモート方式で実施

蓮田松韻(早川光男校長)
2学期始業式式辞

鳩山(堀 尚人校長)
2学期が始まりました

羽生実業(仲山嘉彦校長)
令和4年度2学期始業式 校長講話

日高(森 孝博校長)
令和4年9月 2学期の始まりに(始業式 校長講話より)

ふじみ野(髙橋直人校長)
2学期始業式校長講話
 「総持ち」という宮大工の世界で用いられている言葉を紹介している。
 不揃いの材木だからこそ強さと安定感があるのだという。
 学校も不揃いな子(個性のある子)がいたほうがいいんだ。
 今の言葉で言うなら多様性ということかな。

宮代(山﨑正義校長)
2学期始業式(2学年)・校長講話

吉川美南(高松健雄校長)
令和4年度 2学期始業式 校長講話

和光国際(鈴木啓修校長)
2学期始業式校長講話
 JICA勤務の経験がある校長が、国際協力の考え方、あり方について話している。
 私も勉強させてもらった。

 以上。
 約40校が式辞や講話をHPで発信していた。
 公立高校編があって私立高校編がないのは、私立にはそのような習慣が無いらしく、どこも発信しないからだ。