文化祭シリーズ第3弾。
 本日、埼玉県内高校の文化祭集中日。
 9(土)・10日(日)のいずれか、または両日に開催(一般公開)する学校は実に86校。
 さて、どこに行くか。

 公開時間はどこも午前10時から午後3時頃までだ。
 車を使わずこの5時間の間に3校回るのが今日の目標。
 そこで考えたのが、「久喜~昌平~杉戸」というコース。

◆1校目、久喜高校
 浦和駅から宇都宮線で久喜駅へ。
 何度か訪問している学校だが、歩いて行った記憶はない。
 場所は分かっているので方向感覚だけを頼りに向かう。
 だいたい12~13分だろうか。苦にならない距離だ。

 保護者以外は撮影NGということだったので、校内での撮影はなし。

 早い時間だったのと、予想外の雨ということもあり、割と空いていた。
 係の女子生徒に(女子校なので当たり前)、学校の公式インスタで紹介していた階段装飾はどこかと尋ねた。
 それはすぐに教えてくれたが、「あの~、うちの学校、インスタやってるんですか」と逆質問された。
 広報活動における「あるある」というやつで、対外重視でインナー広報が盲点になるのである。
 下は、久喜高校公式Instagram。
 

◆2校目 昌平
 電車を使うと東武スカイツリーラインで久喜駅から東武動物公園駅へ、そこで東武日光線に乗り換えて杉戸高野台駅、さらに徒歩20分となる。
 が、久喜駅東口から昌平高校行のバス、しかも直行があることが分かったので、ここはバスを選択。
 250円、約15分。
 
 人気校だけになかなかの賑わいだ。
 門の装飾などはやらないようだ。
 いつもは駐車場として使われているスペースに模擬店が並んでいた。
 やはり文化祭はこれがないと盛り上がりに欠ける。

 中高一貫校というのも関係しているかもしれないが、小学生の姿が目立つのが今日訪ねた公立2校との違いだ。
 人気あるのはジェットコースター。

 
◆3校目 杉戸
 さあ、そろそろ次に行こうかと思っていたところ、知り合いの先生に出会った。
 徒歩かバスで杉戸高野台駅に向かおうと思っていたが、駅まで車で送ってくれるという。
 これは有り難い。
 忙しいのに申し訳ないと思いつつご厚意に甘えた。

 杉戸高校は東武動物公園駅から徒歩7~8分で道も分かりやすい。
 駅からのアクセスの良さは、この学校の売りの一つだ。

 今回チケット制をとっているので突然行って入れるかどうか心配したが、校門付近で顔見知りの先生に会うことができた。
 ミニ説明会と個別相談を同時開催しているというので、そちらを見学させてもらった。
 終了時間が迫っていたので、展示などを見る余裕はなく、体育館に直行。
 ダンス部のステージを見せてもらった。
 

 というわけで1日3校。
 歩数計を見ると1万歩を超えていた。