それほど大きなニュースではないが、こんな記事を見つけた。

“AI採点”導入で作業時間が60%減! 教師の負担が減り「生徒と一緒に過ごす時間が増えた」 名古屋市(9月27日 中京テレビニュース

 記事タイトルにあるように、AI採点を導入したら作業時間が大幅に短縮し、生徒との交流にも好影響を与えたというニュース。

 まあ、当たり前の話。
 なのだが、へそ曲がりの老人は、これを一種の広告と見た。
 デジタル採点システムを扱う企業から、いずれかの場面で広告(CM)をもらう。
 その見返りとして「デジタル採点システムいいですよ」の記事を書く。
 大方そんなところだろうと想像する。

 その上で、少し論評しよう。
 デジタル採点システムを導入すれば、作業時間は短縮されるし、ミスも減る。
 それは明らかだ。
 予算があれば、どんどん導入すればいいだろう。

 しかし、教員の働き方改革に寄与するかというと、それはない。
 採点が早く楽になった分、教員はテストをもう1回か2回増やそうとするだろうから、結局仕事総量は変わらない。
 浮いた時間を面談にあてようとする教員も出てくるだろう。
 生徒との交流だって仕事のうちだ。

 その昔、教員はパソコンなど使っていなかった。
 教員だけでなく世の中全部がそうだった。
 その後、パソコンが普及し、多くの教員が授業や業務にパソコンを利用するようになった。
 
 で、その結果、仕事時間が短縮し、ゆとりが生まれたか。
 全然変わらんだろう。
 むしろ仕事は増えたくらいだ。

 パソコン、タブレット、プロジェクター、電子黒板。
 機械を導入しても、仕事そのものは一向に減らない。
 アプリやソフトやシステムを導入しても同じこと。

 デジタル採点システムで何が変わるというのだ。
 適当な記事書くなよ。
 というのが率直な感想だ。

 ただ、働き方云々とは別に、デジタル採点システム、さらにはCBT方式を導入するのは時代の流れであるから、それ自体は進めたほうがいいだろう。