今日から埼玉県私立高校の入試が始まった。
本日は埼玉新聞社の取材に同行し武南高校に行った。
1日目の今日は単願受験者のみということで受験生人数はそれほど多くなかった。
受験生が続々と校門に吸い込まれて行く様子を写真に収めるなら明日の併願受験の方がよかったかもしれない。
西川口駅の改札を出ると、すぐ目の前に校名ボードを掲げる先生が一人。
その後、学校までの道筋の要所要所に案内の先生が立っていた。
説明会や相談会で来ている受験生がほとんどであるし、模試会場になっていたりするから道に迷う生徒はいないと思うが途中何が起きるか分からない。
受験生の安全確保という観点から、こうした体制をとっておくことは重要だ。
今日試験を受けに来た生徒たちは単願受験であるから、最初にして最後の高校入試となる。
3日後には合格発表があり、公立併願組より約1か月早く受験から解放される。
まあ普通に中学校はあるから100%勉強から離れてしまうことはないが、ややノンビリの1か月となる。
単願受験が決まったのは11月か12月だろうから、その後は講習も模試も受けていないかもしれない。
最後の追い込みに必死な公立併願組とはこの間に大きな差がつく。
高校生活の出だしで躓かないようにしてもらいたい。
◆学校からの報告
学校ホームページで本日の入試の様子を発信しているかどうかを調べてみた。
最新情報として取り上げている学校は意外に少なかった。
開智(高等部)と正智深谷は校長先生のブログだ。
花咲徳栄はいつものように動画による発信だ。
●開智(高等部)
入試初日無事終了~ボランティアの皆さんに感謝です
●栄北
令和6年度 第1回入学試験
●正智深谷
入学試験
●花咲徳栄
明日(23日)も引き続き多くの学校で試験が行われる。
受験生、学校側共に事故のないことを祈る。
コメントを残す