埼玉県高等学校体育連盟が、県高校総体の日程を発表した。例年なら6月に全国高校総体(インターハイ)につながる大会として開催されるものだが、コロナの影響で8月開催となった。
全国高校総体(インターハイ)そのものは中止と決まっているので県内だけの大会だ。
開催日程は次のとおり。
令和2年度学校総合体育大会(高校の部 夏季大会)開催予定一覧 【令和2年7月22日現在】
◆3年生メモリー大会なのに保護者もダメ
各校・各選手の思惑はそれぞれだろうが、大会の性格としては3年生の思い出作り大会という意味合いが強そうだ。
ソフトテニス・バドミントン・空手道などは出場を3年生に限っている。
陸上・バスケは地区大会まで、剣道は団体ベスト8決定までと、県決勝まで行わない競技もある。また、サッカー・柔道・テニスなど10競技は開催しない。
大会はすべて無観客で行われる。
まあ今の世の中の雰囲気では致し方ないと思うが、保護者も入場できないというのは残念だね。入場者の管理が難しいのは分かるが、ふだん一緒に暮らしている親なんだから問題ないでしょう。それに3年生メモリー大会なわけだし。どうせなら親にもメモリー作ってあげなさいよ。
◆下級生には実戦経験の場
スポーツは何でもそうだが実戦が大事なんだ。合宿したり遠征試合したり、近隣の学校と練習試合をしたりと強化の場はいろいろあるが、やはり実戦で得るものは大きい。来期の主力となる2年生にとっては貴重な経験となるだろう。
秋から冬にかけて新人大会が行われるはずだが、下級生にとってはその前哨戦となる。
◆気になる冬の全国選手権
競技によっては冬場に3年生も出場可能なビッグ大会がある。
バスケのウィンターカップ、バレーの通称春高バレー、京都(都大路)の駅伝、花園のラグビー、そしてサッカー。
インターハイは消えても、ここを目標にしている3年生も多いから、何とか開催して欲しい。
聞くところによれば、駅伝では感染防止のため、たすきを使わないことを検討しているという。
多くの選手が肩からかけることで飛沫(ひまつ)の付着などによる感染の恐れがあるから、だって。
あほか!
普段から一緒に練習してる連中だぜ。うつるならとっくにうつってるよ。
じゃあなにか、バレーのブロックやサッカーのゴール前の壁はソーシャルディスタンスとれ、ってか。
ラグビーどうすんのよ。スクラム、モールは三密避けて、ってか。
もういい加減、対策してますポーズは止めようじゃないか。
高校生は大丈夫だよ。
いい方法教えてやろう。
年寄りを大会役員からはずせ。
やれ高血圧だ、糖尿病だと普段から病気の話ばかりしてるような連中がステイホームすりゃいいんだ。
もう一回言うが高校生は大丈夫だ。しかも彼らは人一倍鍛えてる。
命を守るためというなら、テメエの心配しろ。
はい。というわけで昨日とは打って変わって乱暴なブログになりました。
そうそう。高体連に属さない野球については、8月8日(土)~23日(日)の日程で無観客試合で実施されることが決まっており、すでに組み合わせも発表されていることも記しておこう。
コメントを残す