日曜日恒例の「1週間のニュースをまとめてお届け」は休載する。
 この企画は今年度始めたもので、かれこれ8か月続いており、これまで33本の記事を書いた。
 つまり、埼玉県内公私立高校の全校HPを33周したわけである。

 この企画、個人的には大変勉強になるが、なにせ時間がかかる。
 作業時間5~6時間。
 日曜日の企画にしている理由はここにある。
 
 しかし、いかに暇人と言えども、作業が出来ない日曜日だってある。
 今日がそれだ。

◆3年ぶりの実戦
 今日は、「加須こいのぼりマラソン」のハーフマラソンに出場してきた。
 全種目合わせて6千人程度の小さな大会だ。
 ハーフの出場者も1000人程度なのでスタートの混乱もない。
 コースは高低差があまりなく、走りやすい。
 ということで実戦練習の場としてなかなか良いので毎年出ている。
 2020年、2021年はコロナにより中止になったので、3年ぶりの開催だ。

 地元の不動岡高校、開智未来高校の生徒が校内マラソン大会を兼ねて10㎞の部に参加してくる。

◆制限時間内でいいか
 この大会、ハーフの制限時間は2時間30分だ。
 ふだんトレーニングも積んでいないので、この時間内にゴールできればいいだろう。
 と、最初から目標が低い。

 読者の中にマラソンを愛好している方がいるかもしれないので、私のこれまでの記録をざっと紹介しておこう。
 ハーフマラソン(21.0975㎞)の記録である。
 ハーフはその名のとおりフルマラソンの半分で、箱根駅伝の1区間がこれに近い。

 30代 1時間20分以内が目標。
  クリアできることもあるが、1時間25分前後の時もある。
  1㎞4分以内をそれほど苦にしなかった。
 40代 1時間45分以内が目標。
  仕事の関係で練習時間が取れなくなったが、出れば概ね達成。
 50代 1時間50分以内が目標。
  多少練習を復活させたので、1時間50分を切ることもあった。
  今日は全然ダメと思っても1時間50分台はキープ。
 60代 2時間5分以内が目標。
  急に体にガタが来た。
  とうとう1㎞6分まで落ちた。
  2時間切りのこともあったが、だいたいは2時間超え。
 70代 2時間15分以内が目標。
  1㎞6分30秒なら2時間16~17分となるので、もうちょい頑張って2時間15分が目標。

 で、今日の結果。
 2時間23分54秒。
 シーズン初戦とはいえ、20分は切っておきたかった。
 ま、これを機に練習に励むことにしよう。

◆筋肉がみるみる減って行く
 筋肉が目に見えて減り始めたのは60代に入ってからだ。
 50代は、まだそれほどでもなかった。

 だが、60歳を超えたあたりから、見た目にも分かるほど減って行くのである。
 これは何とかしなければならない。

 トレーニングも必要だが、食事にも気をつけよう。
 人付き合いが嫌いな私は、夜の会食、飲み会の類はほとんどない。
 今は忘年会シーズンだが、1回あればいいほうだ。

 だから、朝と夜の食事は特に問題ない。
 気を付けなければならないのは昼飯だ。
 コンビニ弁当で済ませることが多いし、特に忙しい時は箸を使わないおにぎりやサンドイッチで済ます。
 これは良くない。
 と言っても、現実にはそう急に変えられないのだが意識だけは持つようにしよう。

 私より下の世代である50代、60代に言っておこう。
 必要なのはダイエットではない。
 筋トレだ。