埼玉県公立入試が1週間後に迫った。
 そこで、受験生に向けて、入試1週間前の過ごし方について、アドバイスを送っておこう。

 高校入試1週間前は、効果的な学習と十分な休息の両方が必要です。以下に、過ごし方のアドバイスをいくつか紹介します。
1 学習計画を立てる:まずは、入試までの1週間に何を学習するか、どの科目に重点を置くか、どのくらいの時間を割くかを決めましょう。計画を立てることで、目標に向かって効率的に学習することができます。
2 過去問を解く:過去の入試問題を解くことで、出題傾向や問題の難易度を理解し、自分の弱点を克服することができます。解答のチェックも重要です。解けなかった問題は、解答を見て復習することをおすすめします。
3 適切な休息をとる:過度の勉強はかえって疲れを生じるため、定期的な休息が必要です。毎日の学習時間を決めて、時間内で効率的に学習し、適切な休息を取りましょう。
4 睡眠を優先する:良質の睡眠は、学習効果に大きな影響を与えます。入試前には、7〜8時間の睡眠を確保するようにしましょう。
5 食事に気を配る:健康的な食事は、体と脳の機能を保つために重要です。栄養バランスの取れた食事を心がけ、過度のカフェインや糖分を避けるようにしましょう。
6 気分転換をする:長時間の学習で脳が疲れた場合は、気分転換をすることが大切です。例えば、散歩やストレッチ、趣味の時間などを設けて、リフレッシュしましょう。
 以上が、高校入試1週間前の過ごし方のアドバイスです。しっかりと計画を立て、適切な休息と健康的な生活習慣を心がけることで、入試に臨む準備が整います。

 まあ、こんなところだが、実はこの文章、私ではなくAIが書いたものである。
 すでに皆さんご存知と思うが、ChatGPT(チャットGPT)である。
 (無料で登録でき、すぐに使用可能)

 私は、ChatGPTに「高校入試1週間前の過ごし方について教えてください」と質問した。
 返ってきた答えが上の青字部分の文章だ。
 実際の画面はこんな感じ。

 AIスゲーな。
 今までだとGoogle検索などで質問すると、そのことに関連あるサイトをピックアップしてくれた。
 が、このAIは、ダイレクトに質問に答え、ちゃんと文章化してくれる。
 
 ま、便利と言えば便利なのだが、こうなると私のようなライターはもう要らんな。
 よくAIの発達で無くなる職業なんていうのが話題になるが、こういうことなのだ。
 この手の文章だったら、わざわざ原稿料払ってライターに書かせる必要はない。
 ライター稼業は風前の灯火。

 私の行く末はともかく、もう少し遊んでみよう。
 そろそろ卒業式なので、こんな質問をしてみた。

私の質問「高校の卒業式の校長式辞では、どんな話をしたらいいですか

AI先生の回答
高校の卒業式の校長式辞は、生徒たちにとって忘れられない思い出となるものです。式辞は、卒業生たちにとっての重要な節目であり、彼らが人生で新たなステージに進むための励ましや祝福の言葉が必要です。
 以下は、校長式辞で取り上げるべきいくつかの話題です。
 1 卒業生たちへの祝福: 卒業生たちの卒業を祝福し、彼らが人生の新たなステージに向けて進むことを励ましましょう。彼らの努力や成果をたたえ、将来の成功を祈りましょう。
 2 学んだことと将来への繋がり: 卒業生たちは、学んだことを将来の人生に生かすことができます。式辞では、卒業生たちが学んだことをどのように活かすことができるか、将来に向けてどのような目標を持つべきかについて話しましょう。
 3 人生の価値観: 卒業式の式辞は、卒業生たちに人生の価値観を伝える場でもあります。式辞では、卒業生たちが人生で大切にすべき価値観や、自分の人生で追求すべきものについて話しましょう。
 4 感謝の気持ち: 卒業生たちは、多くの人に支えられて卒業を迎えることができました。式辞では、卒業生たちが自分たちの卒業を支えてくれた人々に対して感謝の気持ちを表明しましょう。
 5 社会への責任: 卒業生たちは、社会に出てから、その社会に貢献することが求められます。式辞では、社会への責任や貢献の大切さについて話し、彼らが社会に貢献することができるように励ましましょう。
 以上のような話題を取り上げ、卒業生たちに思い出に残る式典を提供することが求められます。また、話し方にも注意し、卒業生たちが共感しやすく、感動を与えるように心がけましょう。

 

 これを受けて、さらに私の質問。
生徒の心に残る名言があれば教えてください
AI先生の回答
たくさんの名言がありますが、生徒たちの心に残るものは個人差があります。以下に、幅広く知られた名言の中から、生徒たちが卒業式で聞いたり、思い出に残る可能性の高い名言をいくつか紹介します。
 1 「成功の秘訣は、自分のやる気と熱意である。」 – ウォルト・ディズニー
 2 「努力に勝る天才なし。」 – イチロー
 3 「あなたが苦しんでいる時、それは成長している証拠です。」 – ハリエット・ブレッチャー・ストウ
 4 「人生に成功したいなら、成功した人に学ぶべきだ。」 – ロバート・キヨサキ
 5 「今日が人生で最後の日だとしたら、今日やることに心からの満足を感じられることをやりなさい。」 – スティーブ・ジョブズ
 6 「自分を信じることが、全ての始まりだ。」 – ジョブズ・リチャーズ
 7 「自分自身の中に、すべてがある。」 – アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
 8 「人生は一度きり。失敗する勇気がなければ、何も始まらない。」 – ジョージ・エリオット
 9 「世界は知識を求めている。あなたがそれを持っているなら、世界はあなたのものだ。” – ルイス・L・マーティン
10 「あなたは今までにない未来を、自分自身で作り出していくことができる。」 – ミゲル・デ・ウナムノ
 これらの名言のほかにも、多くの言葉があります。生徒たちが自分にとって意味のある名言を見つけ、それを胸に刻むことができるように、多様な言葉を提供することが大切です。

 私の返答。
参考になりました。ありがとうございました
AI先生
どういたしまして。お役に立てて嬉しいです。何か他に質問があればいつでもお聞きください

 今回試した質問だと、だいたい1~2分程度で返してくる。
 アレクサとかシリでも対話できるが、かれらはこのような文章化まではしてくれない。
 まだまだ開発途上で完成形には至っていないが、それにしても恐ろしい時代が来たもんだ。

 今後、このブログに、常識を踏まえた格調高い文章が載っていたら、それはAIの仕業である。
 「テメー」とか「ふざけんな」とかヤクザな言葉を乱発していれば、間違いなく私の文章だ。