本日は埼玉県立総合教育センターが主催する研修会で講師を務めた。
 オンライン研修なので、受講者である先生方は職場(学校)で受けることができる。
 技術的には講師である私も自分の事務所から発信できる。
 が、操作などアシストしてくれる人がいた方が講義に集中できるので行田にあるセンターに出向いた。

◆ひょうに見舞われ、車ぼこぼこ
 研修は午後2時に始まった。
 講義が終わり、受講者同士のセッションが終わり、研修もほぼ終了かと思った午後4時過ぎ。
 いきなりの雷雨。
 これは、すぐには帰れんな。
 そう腹を括っていたところ、コツコツと窓を叩く音。

 えっ、もしかして「ひょう」?
 そう思って外を見ると、地上には点々と白い塊。
 はい、間違いありません。

 それにしてもデカいな。
 ゴルフボール大。いや、もう一回り、二回り大きいか。
 こんな巨大な「ひょう」、長い人生を生きてきた私も初めて見た。

 「ひょう」の勢いは増すばかり。
 ガンガンと窓ガラスを叩く音には恐怖を感じたくらいだ。

 センター職員の先生も、「こりゃあ車もダメだな」と言っている。
 そうか、それだ。
 今日は私も車で来ていたのだ。
 どデカい「ひょう」に気を取られて一瞬忘れていた。

 知り合いの先生方に挨拶し、雑談しているうちに雨があがった。
 さあ、帰ろう。
 と思って車を見ると、案の定ぼこぼこ。
 目視でざっと10数か所。
 こりゃダメだ。

 そりゃあ、あれだけの大きさの直撃を受けたら、無傷であるはずがない。
 まあ保険を使えば持ち出しはないだろうが、査定価格の大幅ダウンは必至。
 もしかしたら次期保険料は上がるかもしれない。

 とんだ災難だが、誰に責任があるわけでもない。

 不幸中の幸いは、あと2か月くらいで車の入れ替えを予定していたことだ。
 車が替われば、忌まわしい記憶も遠ざかるだろう。

 ま、そんなわけで、今日は研修レポートを書く予定を変更し、突然の「ひょう害」について報告した。