本日は非常に地味なネタである。
 しかし、こういうネタほど調べに時間がかかるのだ。

 学校WEBサイト(ホームページ)で校長みずからがブログ等の形で情報発信している学校がどれくらいあるかを調べた。
 今回は公立編である。
 (公立HPを一巡するだけで力尽きたからだ)

 校長は授業こそ持っていないいないものの、出張も多いし、来客も多い。
 会議や打ち合わせも多い。
 教員の面談だけじゃなく、生徒面談までやっている校長もいる。

 そんな中で、一体いつ書いているんだろう。
 と、常々感心しているわけで、だったら一度調べてみようと思った。
 
 今回取り上げたのは更新頻度の高い学校(校長)だ。
 ブログや日誌があっても、たまに書くという学校(校長)は割愛した。
 だいたい週に1、2回、月間で10本くらいは書いている学校(校長)を集めてみた。
 
 
【春日部高校 角坂清博校長】
校長ブログ
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 在校生に向けて書いているようなところもある。

【春日部工業高校 齋藤 潤校長】
校長のブログ
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度は高い。
 在校生に向けて書かれている面もある。

【川口高校 上原一孝校長】
校長日誌
 前任校(春日部高校校長)のときから継続。
 日々の学校ニュースだけでなく時事ネタ、社会ネタもある。
 たとえば、今日のネタは渋沢栄一。
 
【川越女子高校 西野 博校長】
校長日誌
 日々の学校ニュース(出来事)を中心に配信。
 更新頻度は高い。

【川越南高校 石川良夫校長】
校長日誌
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度は高い。
 今日の話とは関係ないが、この学校、「彩の国進学フェア」(スーパーアリーナ)に不参加なんだな。
 主催者側に連なる人間としては誠に残念。

【北本高校 本城千晶校長】
校長ブログ
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度は高い。
 募集では苦戦中だが、インスタを開設するなど「あきらめてないぞ」という気持ちは伝わってくる。
 HPのメニューでは「校長より」から入って行くのだが、サブメニューに「校長ブログ」を作ったほうが読まれる確率が高くなる。

【熊谷女子高校 栗藤義明校長】
校長日誌「Principal’s log」
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度は特に高いわけではないが、一記事あたりの文量はかなり多い。
 「いいね」の数が多いのは、必ず記事下に「お手数ですが、この記事を見て「校長の思いがわかった!」と思った方は、下の「いいねボタン(手のマーク)」を押してください。よろしくお願いします」と一文添えてあるからだ。こういう姿勢が大事なのだ。

【越ヶ谷高校 池田 靖校長】
校長ブログ
 年間200回更新を目指しているそうである。頑張ろう。
 年間を通して「〇〇の日」というのがあるので、そこから書き起こして生徒に役立つ話に仕上げるという特技の持ち主。
 今日(7月4日)は当然ながら「アメリカ独立記念日」から。

【越谷北高校 若菜健一校長】
校長通信
 更新頻度という点で微妙なラインであり、今回取り上げるかどうか迷った。

【越谷南高校 相原博和校長】
校長室より
 更新頻度も高く、一記事の文量も多い。
 部活の盛んな学校だけあって、部活生の活躍を紹介し、かれらを励ます内容が多い。
 相原校長、高校時代はサッカー部でディフェンダーだったよな。冷静沈着な守りと前線への的確な指示は今でも覚えているぞ。

【杉戸高校 松本剛明校長】
校長日誌
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 一記事は短めだが更新頻度が非常に高い。
 広報担当中心にインスタやXの発信に熱心な学校だが、校長も負けてない。 

【常盤高校 鴨志田新一校長】
校長ブログ
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度という点で微妙だが、6月に入ってやや増えてきたので入れておこう。
 「校長室より」ではなく「校長ブログ」とか「校長日誌」というメニューにしたほうがいい。

【所沢高校 内田正俊校長】
校長日誌
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度は高い。
 この学校も「彩の国フェア」(スーパーアリーナ)は不参加なんだな。残念。

【新座総合技術高校 佐久間博正校長】
校長室から「こんにちは」(校長ブログ)2023
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度も高く写真も豊富。
 タイトルの「2023」は「2024」に変えたらどうだ。

【羽生実業 韮塚光信校長】
校長室より
 6月に入ってクイズ形式を始めたようだ。
 主に農業関係の質問に三択で答える。
 答えは次回の記事でという形だが、個人的にはその場で答えと解説をしてもらいたいと思った。

【羽生第一高校 相模幸之校長】
 校長室だより
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度も高い。
 彩の国フェアにも出てこないし、東部地区ではみんなやってるインスタもやらないし、生徒募集のことは諦めたのかと思ったが、校長はやる気十分なのは分かった。

【富士見高校 池田 泰校長】
今日の富士見(校長ブログ)
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 4月当初は、いつまでも前校長の写真を晒しているし大丈夫かと思ったが、俄然ペースが上がってきたようだ。

【不動岡高校 関根憲夫校長】
不動岡高校 校長日誌2024「進取の気風」
 更新頻度が高い上に、一記事あたりの文量も多い。
 時事ネタ、社会ネタが多く読み応え十分。
 前任校(岩槻高校校長)のときは、踊ってる映像しか見なかったが、文才もあるんだ。
 「note」というブログサイトに、「奥井」と名乗るクリエーターがいて、私はその人物をフォローしているのだが、関根校長の知り合いだよね。

 「れんこん note」

【松山高校 小久保 守校長】
校長室より
 日々の学校ニュースを中心に配信。
 更新頻度も高い。
 どちらかというと部活ネタが多い印象だ。それだけ部活が盛んということだが。

【三郷工業技術高校 高橋正行校長】
新規日誌2
 「新規日誌2」の意味がよく分からんが、要するに校長ブログだ。
 話題が多岐にわたっており、非常にバランスの良いブログだと思う。

【蕨高校 山本康義校長】
校長室より
 校長ご挨拶集である。
 校長というのは年がら年中いろんなところでご挨拶をしているわけで、それをすべてまとめてある。
 これはこれで価値ある資料だ。

 というわけで、激務の中、皆さんご苦労様。
 無理せず続けてください。