お気づきかもしれないが、昨日(8月25日)からこちらのブログに復帰している。
 ちょうど1か月、旧ブログ(梅野弘之の先生応援ブログ)での避難生活が続いたが、わが家へ戻ってきた気分だ。

 要はサーバーの容量不足だったのだ。
 今回かなりのパワーアップを図ったので、当分は大丈夫だろう。

◆2012年にブログ始める
 書き始めは2012年である。
 今から12年前。
 それほど昔ではない。
 12年の月日は若い方にとっては長いものだと思うが、70年以上も生きているとそれほどの年月ではない。
 計算すると「12年÷73年=16.4%」。
 つまり私の12年は40歳の方の6年、50歳の方の8年ぐらいなのだ。
 
◆先のことは考えない
 先々のことはあまり考えずに始めた。
 これが幸いすることもあれば、仇になることもある。
 今のところ吉と出ていると感じる。

 開始月は月間4本、翌月が5本と、あまりやる気が見えない。
 内容は中学生向け(受験生向け)が多い。
 たぶん、その当時「UPテスト」という高校受験用模試の会社をやっていたからだろう。
 「UPテストの理事長ブログ」と名乗っていた時期もあるから、受験者募集の一助となればという感覚だったのだと思う。
 しかし、この事業は失敗に終わり肩書がなくなった。

 そこで考えたのは「先生応援ブログ」というもの。

◆自分に何ができるか
 自分は教育界、とりわけ高校にはお世話になった。
 生徒としてではなく教員として。
 育ててもらったと言っていい。

 であれば、残りの人生は、教育界に恩返しをしようではないかと考えた。
 偉そうに。
 しかし、己の知識や経験などちっぽけなものであるし、金もない。
 では、せめて遠くの方から声援を送ろう。
 それが「先生応援ブログ」。

◆毎日更新
 2014年4月から毎日更新を始めた。
 今年3月で丸10年となり、現在11年目だ。
 これは明確な意志を持って始めた。

 飽きっぽく、何事も途中で投げ出してしまうことが多い私としては珍しいことだ。
 なにせ仕事だって何回も変わっているくらいだから、人生で唯一の「継続」と言っていい。
  
 令和の始まりと共に、FC2ブログからワードプレスに切り替えた。
 特に予備知識もなく何となく始めてしまったFC2ブログであるが、後で知ったのだが、ブランドイメージ的にあまりよろしくない。
 教育や入試に関するブログにはそぐわない。
 そう助言してくれる方もいたりして、現在の環境に移ったのである。

◆広報、生徒募集がメインに
 かなり適当な部分があるが、記事はカテゴリー分けしている。
 ワードプレスに移ってきてからの記事では「生徒募集」というカテゴリーの記事が圧倒的に多い。

 自前の会社を作って最初に手がけたのは学校案内パンフレットの制作であるから、元々生徒募集というところには関心はあった。
 しかし、前述したようにあっちへフラフラ、こっちへよたよたと、いまひとつ方向が定まらなかった。
 だが10年ほど前から、ようやく進むべき方向が自分の中ではっきりしてきた。
 というわけで、今は年中、広報や生徒募集に関することを書いている。

◆行けるところまで
 あと2年で後期高齢者となる。
 平均寿命まで10年を切った。
 なのでブログ毎日更新20年には届きそうもない。
 行けるところまで行ってみよう。
 
 本来の活動場所に戻って来たのを機に、まだまだ頑張るぞと気持ちを新たにしたところである。