今年最後の発信となる。
 ブログ毎日更新を始めてから11回目の大晦日。
 
 ものごとを始めるにはきっかけが必要であるが、やめるにもきっかけが必要なのである。
 その、やめるきっかけがつかめぬままダラダラと続けている。
 よく「始めることより、やめることのほうが難しい」と言われるが、まことにその通りである。
 軽い気持ちで始めることはできるが、長く続けば続くほど軽い気持ちではやめられなくなってくるのだ。
 やめる理由を他人様に説明することはさほど難しくはないが、自分を納得させることが難しい。

 今のところ、書けなくなることは予想しにくい。
 たかだか800字か1200字の文章だ。
 それほど体力は要らない。
 ネタだって、そこらにいくらでも転がっている。
 だから、そういう点で書けなくなる心配はない。

 問題は、読者が減ること。
 書けなくなることはないが、読まれなくなることは大いにあり得ることだ。
 おそらく、これがやめるきっかけとなるだろう。
 それまではもう少し続けてみよう。

◆1年間の取材ご協力に感謝
 先ほどブログのネタには困らないと言ったが、それは各学校からのネタの提供があってのことだ。
 塾説明会や学校説明会などさまざまな機会に呼んでいただき感謝に堪えない。
 文化祭など公開行事以外にも、進路関係行事や研究授業や各種発表会に呼んでもらった。

 昔ならこれらの取材は、新聞や雑誌などで記事化することが前提だったが、今は個人の資格で行かせてもらうことが多い。
 「今日の取材、何に載るんですか?」
 「はい。私のブログです」
 これでも通ってしまう。
 この世界で仕事をはじめて四半世紀。
 時代は大きく変わったと感じる。

 来年は、過去に例のない取材にもチャレンジしてみようと思う。
 「えっ、それも記事になるの?」というような意外性のある出来事や日常に迫ってみたいと思っている。
 それには先生方のご理解とご協力が欠かせないので、どうかよろしく。

 では皆様、よいお年を。