明日の埼玉県公立高校入試・学力検査は予定通り実施されるようである。
 関東地方の公立高校入試は、千葉前期(2/12)、群馬前期(2/12)、神奈川(2/14)、東京(2/21)までが終わり、明日の埼玉がちょうど折り返し点で、その後、千葉後期(3/2)、茨城(3/4)、栃木(3/5)、群馬後期(3/10・11)と続く。

◆他都県の問題を知るには
 すでに行われた都県の入試問題は、それぞれの教育委員会ホープページで公開されているが、一度に全部見ようとする場合は、東京新聞のサイトが便利である。すでにご存知の方も多いと思うが、古くは2002年度の問題まで見ることができる。

◆埼玉県の問題と採点の手引きを見るには
 明日行われる埼玉県の入試問題は、採点の手引き(正答と配点)と共に、埼玉県教育委員会の入試問題公開ページ午後7時ごろ公開される予定である(今アクセスしても予告のみ)。
 塾の先生方は、塾生が実物を持ち帰るのでそれを見ればいいが、採点の手引きまでは入手できないので、このサイトを見ていただこう。

◆塾の先生の分析を知るには
 それよりも前、午後6時15分から(8時15分まで)、テレビ埼玉で「埼玉県公立高校入試解答速報」が放送される。出演はスクール21の皆さん。
 先生方は出題傾向の確認に、受験生は自己採点の参考に、ご利用いただきたい。
 私は画面には登場せず、スタジオの片隅でウロウロしている。

◆私の分析を知りたい人は
 専門家である塾の先生方にとってはあまり意味はないと思うが、午後7時ごろには、埼玉新聞のLINEニュースで、傾向分析記事を発信する。
 LINEアプリを入れている人は多いと思うので、公式アカウントから埼玉新聞を探し無料登録してもらえれば、すぐに見られる。現在登録者47万人。登録すると毎日午前11時46分に、埼玉県中心の記事が配信される。

◆明日のブログ
 午前8時。浦和一女に入試風景を取材に行く(校門前で撮影)。できればTwitter発信。
 午前9時。テレビ埼玉・スタジオ入り。番組に備えつつ傾向分析記事を書く。
 午後6時。埼玉新聞社にLINE用記事を入稿する。生放送始まる。
 午後10時。帰社する
 という予定なので、かなり遅い時間のブログ公開となりそうだ。