「オンライン彩の国進学フェア」のお知らせ。
 明日(9月27日)午前10時から、「オンライン彩の国進学フェア」が開催される。

 オンライン彩の国進学フェア特設サイトへ

 参加50校と、スーパーアリーナでの開催に比べ小規模だが、学校情報がなかなか集まらないと嘆いている受験生も多いようなので、ぜひ活用してほしい。

 3チャンネルを開設し、同時間帯に3本(3校)の番組が流れるしくみ。1校あたり20分以内。
 大宮ソニックシティ内の特設スタジオから生配信する学校、ZOOMで配信する学校、事前収録のVTRを流す学校がある。
 参加校は次のとおり(注:配信順ではない)。

◆国公立参加校(埼玉県内) 5校
 大宮光陵
 越ケ谷
 草加
 市立川越
 筑波大坂戸

◆私立参加校(埼玉県内) 16校
 秋草学園
 浦和学院
 大妻嵐山
 国際学院
 埼玉平成
 狭山ヶ丘
 秀明
 城北埼玉
 昌平
 西武文理
 聖望学園
 東京農大三
 東邦音大東邦第二
 花咲徳栄
 武蔵越生
 山村学園

◆私立参加校(東京) 21校
 國學院
 駒込
 桜丘
 淑徳
 淑徳巣鴨
 城西大城西
 昭和鉄道
 十文字
 潤徳女子
 成立学園
 大東文化第一
 中大杉並
 東京家政学院
 東京家政大女子
 豊島学院
 中村
 日大豊山
 日大豊山女子
 文京学院大女子
 豊南
 武蔵野

◆私立参加校(栃木) 1校
 佐野日大

◆その他の参加校 7校
 飛鳥未来きずな(通信制)
 あずさ第一(通信制)
 吉備高原学園高校(岡山県)
 国際高等専門学校(石川県)
 国立釧路工業高等専門学校(北海道)
 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
 立教英国学院(ロンドン)

◆県公立は4校、県内私立は3分の1が参加
 見るのは無料だが、学校からは参加料をとっている。公立参加が少ないの有料がネックになったか。
 しかし、運営やら広告(事前告知)に費用がかかっているから無料というわけにはいかない。

 スーパーアリーナの場合は何千万という費用がかかるわけだが、その分協賛企業(スポンサー)がついている。
 高校の先生方はご存知と思うが、進研ゼミ、栄光ゼミナール、スクール21、早稲田アカデミー、家庭教師のトライとかが会場の一角にブースを出しているでしょう。あれが協賛企業。
 
 約20年前、スーパーアリーナのイベントを立ち上げるとき、当然ながら費用はどうするという話になった。
 公立には参加して欲しいが、無料じゃないと出ないだろう。県教委が出してくれるか。いや、それは無理だろう。そもそも、イベント自体を快く思っていない人がいたんだから。

 私立はこの手のイベントは有料ということは分かっているから、言えば出してくれるだろう。だが、同じ会場でやるのに公立無料、私立有料ではまずいだろう。だいいち、当時は私立の中にも反対派がいっぱいいたんだから。

 ということで参加料をとるのは、実は最初から考えていなかった。
 ところが、協賛企業(スポンサー)からお金を集めるから参加無料と言ったら、今度はそこに文句を言う人が出てきた。県教委も後援しているイベントで塾に宣伝させていいのか、だってさ。

 話は戻るが、今回は大口スポンサーがつかない中での開催なので、参加有料ということで勘弁してもらおう。

◆私も出番はあるよ
 まずオープニングね。
 みんな10時からだと思ってるから、1分か2分前に見始めると思うけど、いきなり番組が始まるのも何だから、直前に挨拶っぽい話をちょっとやってよと言われているので、9時55分くらいから、「今日はよろしくね」と言う。
 それと、番組表に、13時(午後1時)から「入試ワンポイント解説(よみうり進学メディア編集部)」とあるが、そこは私の担当だ。

 そんなわけで、明日は終日大宮ソニックで過ごすので、ブログ公開時間が少し遅れるかもしれない。

読売中高生新聞