みんな、今年何回転んだ?
私は2回転んだよ。つまずいたと言ったほうがいいかな。
一度目は春先、ジョギング中だ。
路面のあまり良くないところで小石につまずいた。
何とか姿勢を立て直そうと試みたが、それなりにスピードが出ていたので叶わなかった。
一歩、二歩と進んだところで、耐え切れず前のめりに転倒。
幸い傷は深くなかった。
が、着ていたウインドブレーカーとランニングタイツが破れた。
傷はそのうち治るが、ウエアの方はえらい損害だ。
以後、路面の悪いところではスピードを控えめにするなど対策を講じている。
二度目はつい最近だ。
夜の駐車場。
いつもなら、そんなことはしないのだが、止まっている車の間をすり抜けてショートカットしようとした。
と、突然自分の身体が宙に浮いた(ような気がした)。
車止めに躓いたのだ。
そう、気が付いたのは、すでにコンクリートに這いつくばった後だった。
クソ! またかよ。
今回も傷は浅かったが、スラックスを一本ダメにした。
何か対策を立てねばならぬ。
そう思った私は、まずは懐中電灯を購入した。
夜道は懐中電灯で足元を照らしながら歩くことにしよう。
常に持ち歩くためには小さいのがいい。
直径2㎝、長さ9㎝、重さは電池込みで60g。
これなら手の中にスッポリ収まる。
さあ来い、暗闇。
そして、もう一つ大事な対策。
つまずくこと自体は避けられない。
若い時だって、結構躓くことはあったわけだ。
しかし、転倒に至る前に立て直しができたのだ。
オッと危ねえ、危うく転ぶところだったぜ、という具合に。
年を取るとそれが咄嗟にできない。
おそらく、筋力低下、バランス機能の低下、柔軟性の低下が原因だろう。
そう思った私は翌日からダンベル持ってスクワットを始めた。
10㎏持って50回を朝と晩。
転ばぬ先のスクワット。
転倒予防なんて他人事だと馬鹿にしていたが、そうではなかった。
若いころからそれなりに運動を続けてきた私にしてこれだ。
ふだん運動不足の人は、今から対策しておかないと、60歳過ぎたら一気に来るぞ。
体重は昔と変わらないんですけどね。
って、寝言言ってるんじゃない。
筋肉が贅肉に置き換わってるから結果一緒なだけなんだよ。
とにかく筋トレな。
それとタンパク質補給。
この二つは、一見若いもん向けと思われがちだが、実は年寄りにこそ必要なのだ。
読者諸氏より、少し先を生きている私からの忠告だ。
コメントを残す