みんな、今年何回転んだ?
 私は2回転んだよ。つまずいたと言ったほうがいいかな。

 一度目は春先、ジョギング中だ。
 路面のあまり良くないところで小石につまずいた。
 何とか姿勢を立て直そうと試みたが、それなりにスピードが出ていたので叶わなかった。
 一歩、二歩と進んだところで、耐え切れず前のめりに転倒。

 幸い傷は深くなかった。
 が、着ていたウインドブレーカーとランニングタイツが破れた。
 傷はそのうち治るが、ウエアの方はえらい損害だ。
 以後、路面の悪いところではスピードを控えめにするなど対策を講じている。

 二度目はつい最近だ。
 夜の駐車場。
 いつもなら、そんなことはしないのだが、止まっている車の間をすり抜けてショートカットしようとした。
 と、突然自分の身体が宙に浮いた(ような気がした)。
 車止めに躓いたのだ。
 そう、気が付いたのは、すでにコンクリートに這いつくばった後だった。
 クソ! またかよ。
 今回も傷は浅かったが、スラックスを一本ダメにした。

 何か対策を立てねばならぬ。
 そう思った私は、まずは懐中電灯を購入した。
 夜道は懐中電灯で足元を照らしながら歩くことにしよう。
 常に持ち歩くためには小さいのがいい。
 直径2㎝、長さ9㎝、重さは電池込みで60g。
 これなら手の中にスッポリ収まる。
 さあ来い、暗闇。

 そして、もう一つ大事な対策。
 つまずくこと自体は避けられない。
 若い時だって、結構躓くことはあったわけだ。
 しかし、転倒に至る前に立て直しができたのだ。
 オッと危ねえ、危うく転ぶところだったぜ、という具合に。

 年を取るとそれが咄嗟にできない。
 おそらく、筋力低下、バランス機能の低下、柔軟性の低下が原因だろう。
 そう思った私は翌日からダンベル持ってスクワットを始めた。
 10㎏持って50回を朝と晩。
 転ばぬ先のスクワット。

 転倒予防なんて他人事だと馬鹿にしていたが、そうではなかった。
 若いころからそれなりに運動を続けてきた私にしてこれだ。
 ふだん運動不足の人は、今から対策しておかないと、60歳過ぎたら一気に来るぞ。

 体重は昔と変わらないんですけどね。
 って、寝言言ってるんじゃない。
 筋肉が贅肉に置き換わってるから結果一緒なだけなんだよ。
 とにかく筋トレな。
 それとタンパク質補給。
 この二つは、一見若いもん向けと思われがちだが、実は年寄りにこそ必要なのだ。
 読者諸氏より、少し先を生きている私からの忠告だ。