クリスマスはイエス・キリストが生まれた日?
 いや、そうではない。
 キリストが生まれた日はよく分かっておらず、この日は単にキリストの降誕(誕生)を祝う日。
 
 今日がクリスマス・イブで、明日がクリスマス。
 まあ、大体合っているが、キリスト教の暦と現代われわれが常用している暦とは違うから、多少のズレがある。
 教会の暦では、日没が一日の始まりであるから、もうこの時間(現在午後6時過ぎ)からクリスマスに入っていることになる。
 そして今は夜であるからクリスマス・イブ。

 と、面倒なことを言っているが、わが国ではキリスト教とはほぼ無縁の冬のイベントとして発展してきたものなので、今夜は前夜祭ということでいいだろう。
 そして大みそかになれば、寺が打ち鳴らす除夜の鐘に合わせ百八つの煩悩を消し、一夜明ければ神社に初もうでに出かけるのである。
 コロナさえなければ楽しい年末年始だ。

◆幼い日のクリスマス
 イベントとしてのクリスマスは、私が幼い頃からあった(昭和20年代~30年代)。
 わが家のクリスマスツリーは本物のもみの木で、季節になると庭から掘り出してきて、鉢に移し替え、飾りつけをしていた。
 そして、終わるとまた元に戻す。
 しかし、だんだん成長するものだから、ついに根こそぎ掘り出すことも鉢に移し替えることも困難になり、この風習は終わった。

 母は私が興味を持った植物については、庭に植えてその成長過程を見せようとした。
 農家の生まれだが、地主の娘だから農作業など経験ないはずだ。
 が、そこはやはり見よう見まねでいろいろなことを学んでいたのだろう。
 しかし、そうやって育った私だが、その後理科方面に関心が向かうことはなかった。

◆お気に入りクリスマスソング
 車の中で聴こうと思って、Amazonmusicの中に、プレイリストを作ってみた。

 1 All I Want for Christmas Is You 
  (恋人たちのクリスマス)
  マライア・キャリー
 2 きよしこの夜
  サラ・ブライトマン
 3 ハッピー・クリスマス
  セリーヌ・ディオン
 4 ラスト・クリスマス
  ワム!
 5 クリスマス・イブ
  山下達郎
 6 すてきなホリデイ
  竹内まりあ
 7 恋人がサンタクロース
  松任谷由実
 8 クリスマス・ラブ
  (涙のあとには白い雪が降る)
  サザンオールスターズ
 9 クリスマスソング
  back number 

 年寄りが選曲するとこんな感じになる。
 割と新しいのは群馬県出身の3人組「back number」くらいか。