本日(3月4日)、令和4年度埼玉県公立入試の合格発表が行われた。
昨日予告したとおり所沢北高校に行って来た。
車での入校は無理なので浦和から電車で向かった。
南浦和駅で武蔵野線に乗り換え。
新秋津駅で降り、西武池袋線(秋津駅)に乗り換え。
所沢で池袋線から新宿線に乗り換え。
と、3回も乗り換えなくてはならないのが面倒だ。
だが、新所沢駅から学校までは徒歩12~13分程度なので、西武沿線に住んでいるなら電車通学もさほど苦にならないだろう。
9時半過ぎに学校到着。
10時の掲示発表までは間があり、閑散としていた。
すでに9時からのインターネット発表で合格を確認し、手続き書類を取りに来ている生徒もいた。
5分前ごろから少しずつ人が集まり出した。
それでも10人、20人といったところだ。
やはり、いかにも合格発表というような写真は無理か。
これが合格者番号が掲示されて3分後の写真だ
理数科2.43倍、普通科1.42倍の高倍率校にして、これだ。
聞いてみると、ネット発表を見ずに来た人もいるようだが、ほとんどの人がすでに合格は分かっており、書類を受け取るために来ている。そして、せっかくだからと掲示板の前で記念写真。そんな、のんびりした発表風景だ。
マスコミ的には物足りないのだが、見た瞬間黙って下を向き、涙をこらえながら静かに学校を後にする生徒を見なくてもいいから、個人的にはこのやり方がいいと思う。
さあ、戻って県発表のデータを見るか。
予定では午後2時に学校ごとの入学許可候補者数の発表(ネット掲載)があるはずだ。
が、これがなかなか発表されない。
今午後8時前だが、それでもまだだ。
どうした埼玉県教委。
一応、欠員補充を実施する学校と、その募集人員のみ発表されている。
入学者選抜における欠員補充人員
1人とか2人の学校もあるが、三郷77人、鳩山67人、蓮田松韻64人など大量の欠員募集をする学校もある。
欠員補充実施要項
明日までには、各校の入学許可候補者数の正確なデータが発表されるだろう。
それを見てから、まとめの記事を書くつもりだが、おそらく今年は入試募集人員どおりの合格者を出した学校が多いだろう。
コメントを残す