私ら年寄りと違って、お若い皆さんは、「倍速視聴」だとか「時間対効果」という言葉をよくご存知だと思う。
 私がこうした言葉を認識したのは、たぶん今年だ。
 去年の今時分は知らなかったと思う。
 ただ、己の行動を顧みれば、思い当たるふしがある。
 たしかにプライムビデオを見たり、映画YouTube動画を見たりするとき、飛ばし飛ばし見ているのである。
 これも「倍速視聴」の一種だろう。
 「費用対効果(コストパフォーマンス=コスパ)」より「時間対費用(タイムパフォーマンス=タイパ)」。

 とにかく今の時代、忙しいのだ。
 仕事?
 いや、そうじゃない。
 LINE、Twitter、Instagram、Facebook。
 と、チェックしなければならないものが多過ぎるのだ。
 むろん、YouTube動画も。
 最近ではTikTokも。

 全部を最初から最後まで見ていたら、とてもじゃないが時間が足りない。
 このことが、良いのか悪いのか。
 むろん、私のような年寄りから見れば好ましからざる傾向だ。
 が、これが現代だ。今の若者の行動様式だ。
 そう言われたら、受け入れざるを得ない。

 今ふと思い出したのだが、そう言えば、歌のイントロも短くなった。
 ような気がする。
 前奏抜きで、いきなり歌い始めたりする。
 昔は結構長いイントロがあって、それで徐々に気分を高めて行って、歌唱に入る。
 今の時期だと山下達郎の名作「クリスマス・イブ」をあちこちで耳にする。
 この曲、「雨が夜更け過ぎに・・・」と歌い始めるのに35秒くらいかかる。
 今どきの曲なら、もうとっくにサビに入ってるぜ、というくらいの長さ。

 さて。
 ここまでがイントロ。
 長いだろう。
 これが年寄り独特の文章の書き方。
 イントロ無いと、歌い出せないのよ。

 長い動画やめようぜ。
 言いたいのはただそれだけなのだが、たったそれだけのことを言うのに、長~い前置き(イントロ)がある。
 今どき流行らねえんだよ。

 学校ホームページを見ると、ナガーイ、ナガーイ学校紹介動画がある。
 そういう長尺ものがまったく不要とは言わない。
 「ロングバージョン」と銘打って置いておくこと自体は構わない。
 だが、よほどの理由がない限り10分、15分の動画を最初から最後まで全部見ようとする人はいない。
 ところどころ飛ばすか、倍速で視聴されるに決まっている。

 だったら、最初からショートバージョンで行ったほうがましだ。
 それも、長ったらしい前置き無しで、いきなり本題に入る。
 「皆さんこんにちは。ただいまから、本校の教育の教育方針や内容についてご説明します。最後までご覧になって学校選びの参考にしてください。ではまず始めに・・・」
 って、なげーだろ。
 この時点で「最後までご覧になる」気力が失せる。

 若者たちの視聴スタイルには問題があるかもしれない。
 教育的な観点からすれば、好ましくない行動様式だろう。
 だが、学校の広報広告は教育の場ではないのだ。
 学校の品性品格、ブランドイメージを損なわない範囲で、若者の視聴スタイルに合わせることも必要だろう。