タイムパフォーマンス、略して「タイパ」。
これ、2022年の三省堂新語大賞、第1位となった言葉である。
コストパフォーマンス(費用対効果)に引っかけて作られた和製英語で、純日本語で言えば「時間対効果」ということになろう。
便利なものがたくさん発明され、その分ゆとりが生じたかと思いきや、むしろ時間は足りず、さらなる時短を求める。
若い人は映画なども早送りでみるようで、「倍速視聴」という言葉も生まれている。
これはもう映画鑑賞とは言えない。
単に映像を消費しているに過ぎない。
または、映像情報を処理しているだけ。
鑑賞ではなく消費と考えれば、たしかに短時間で多くを消費できたほうがお得だ。
また、単なる映像情報の処理と考えれば、処理スピードは速いほうがいいだろう。
「あの映画、見た?」
「ああ、見たよ」
となるまでに3時間かかるのではタイパが悪すぎる。
友だちとの情報交換にもついていけない。
だから、ここは30分に短縮しなければならない。
作品を味わうって、何それ?
味なんて、どうでもいい。
食ったかどうかだけが問題なんだから。
時間をかけることは悪、時間をかけないことが善。
という悲しい現象がいま目の前で起こっているのである。
もっとも、こうした風潮はいま始めて起こったというわけではない。
「〇〇を1か月でマスターする法」みたいなものは昔からあった。
それが週になり、日になり、時間になり、さらに分になり秒になっただけとも言える。
費用対効果だけで考えてはいけないものがあるのと同時に、時間対効果だけで考えてはいけないものもある。
経験の少ない若者たちに、その区別はつかないだろう。
だから、われわれ大人が(学校においては先生が)、しっかり教えてやる必要がある。
「もっと早くやる方法ないんですか?」
「いや、これは時間をかければかけるほどいいんだ」
そう言って彼ら若者に通ずるかどうかは分からん。
スルメを噛まずに飲み込んでも、スルメを食ったことにはなるが、スルメを味わったとは言えない。
絵画を3秒眺めれば、見たことにはなるが、観たことにはならない。
タイパを最高位に位置づけるということは、時間がご主人様で、自分らはその奴隷ということになりはしないか。
時間を長くも短くも、好きなように使い、時間を支配すべきなのだ。
そういう人間を作ることもまた、教育の重大な使命である。
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