「よみうり進学メディア」6月号が発行されたのでお知らせ。
 1面記事はこちらから。

 〈2024年度入試〉6月のテーマ「いまが重要、6月の勉強法」-令和6年度

 1都3県の公立中学校2・3年生全員に中学校を通じて配布。
 発行部数はトータル50万部。
 内容は都県別に異なるが、1面記事は全版共通。
 なので、首都圏50万人の中学生が私の書いたこの記事を読んでいる。
 と、いいのだが、学校というところは配布物が多いから、もらっても読まない子が多いだろう。
 真剣に読むのは10%、いやそこまで行かない。1%か。
 が、それでも5000人だから結構な数だ。
 そういう子たちのために老体にムチ打ち書き続けている。

 もう一つ。
 こちらはQ&Aだ。

 〈2024年度入試〉受験生の疑問に答えるQ&A 「勉強動画を見て学習していますが成績が上がりません」ほか-令和6年度

 年がら年中同じような質問が来るわけだが、以前の記事のコピペというわけには行かないから、都度異なる回答をひねり出す。
 1面記事にしてもQ&Aにしても、この程度なら自分でも書ける。そう思われた方は、編集部に名乗り出て欲しい。
 発行者や編集者は、常に新しい書き手を求めているものだ。

◆4年ぶりのアリーナ進学フェア
 コロナで中断していた彩の国進学フェアが4年ぶりにさいたまスーパーアリーナで開催される。
 来場者の集中を避けるため3部入れ替え制で行われる。
 もうそこまで神経質にならんでもよかろうと思うが、主催が新聞社(読売新聞さいたま支局)なので仕方ない。
 クラスターを発生させた施設や学校を大々的に報道してきたんだからな。
 自分が主催するイベントが原因で万万が一にも集団感染が起こったら目も当てられない。

 参加校(出展校)が発表されている。

 彩の国進学フェアの出展校一覧

 ▼出展しない学校(県内公立)
 【東部】庄和 羽生実業 羽生第一
  ※訂正 庄和高校は出展します。6月7日現在主催者HPでは学校名がありませんでしたが、近々追加されると思われます。
  ※追加情報 6月8日現在、出展校一覧は更新され、庄和高校は出展校として掲載されています。
  ※訂正 羽生実業は出展します。システム上の不具合があったようで、現在は出展校一覧に掲載されています。
 【西部】朝霞西 入間向陽 越生 川越総合 川越西 川越南 狭山経済 志木 鶴ヶ島清風 所沢中央
 【南部】上尾橘
 【北部】小鹿野 児玉 秩父 秩父農工科学 妻沼 寄居城北
 ▼出展しない学校(県内私立)
  慶応志木 淑徳与野 細田学園 本庄第一(資料のみ) 早大本庄(資料のみ)

 主催者としては県内全公私立校出展を謳いたいところだが、それぞれの学校には独自の募集政策があるだろし、校内事情もあるだろう。
 この程度の不参加校があってもやむを得ない。

 中には、自校ホームページで大々的にPRしてくれている学校もある。
 
 浦和商業さん、ありがとうございます。
 他にもいくつかの公私立が、自校が出展する外部説明会として取り上げてくれている。これまた感謝。