部活動取材シリーズ2校目は熊谷女子高校チアリーディング部だ。
 「USA School&College Nationals 2023」の「Song/Pom部門SmallB]で全国大会で優勝している強豪チームだ。

 ちなみに校内的には文化部扱いとなっている。
 別にダンス部もあるが、こちらは運動部。
 練習風景を見学したが、どう見たってこっちも運動部だが、そんなことはどうでもいい。

 休日や長期休業中は近くの熊谷東小学校の体育館を借りて練習している。
 定期的に外部指導者に来てもらっているが、普段の練習は部員たちだけで自主的に行っている。
 顧問の先生も二人付いているが、技術指導はせず、と言うか「できない」(ご本人談)ので、施設面を含めた安全管理に徹している。
 「練習に熱が入り過ぎてオーバーワークにならないようにするのが仕事」だそうだ。

 練習風景はこんな感じだ。
 コーチがいなくても部長や上級生を中心に質の高い練習ができていることが分かるだろう。
 
 今日の取材はこれが全てと言っていい。
 後は、これを中学生向けの記事に仕立てるだけ。
 「よみうり進学メディア埼玉版9月号」に掲載されるので、後日そちらをご覧いただこう。

 ついでと言ってはなんだが、女子校の魅力について聞いてみた。
 部活メインの取材だが、せっかく女子校に来たのだから、ここは是非聞いておきたい。
 その結果がこちら。
 
 リハーサル無しの一発撮りと言いたいところだが、実際には発言の被りを避けるため1回だけ軽くカメラを回して、即本番。
 そんなシチュエーションでもきちんと自分の言葉で、短くまとめて発言できるところがお見事。

 最後に部の取材とはまったく関係ないがつぶやき動画を一本。
 

◆熊女ホームページで動画付き記事を初公開
 さて本日のブログ。
 文章短く、動画3本。
 それには理由がある。

 浦和の事務所に戻ってきてメールチェックしたところ、佐藤智明校長からすでに取材御礼メールが入っていた。
 仕事早い。
 で、いくつか雑用をこなして、さあ今日の取材をネタにブログでも書こうかと思って熊谷女子のホームページを開いたら、こんな記事が出ていた。

 大会前練習風景 アンサンブル・マジョリティ部

 何と動画付き記事となっているではないか。
 私は、教頭先生に、記事に写真を貼り付けるんだったら、今の時代それを動画にしたほうがいいと力説した。
 今までiPhoneやiPadで「写真」を撮っていたんだったら、それを「ビデオ」に置き換えるだけだ。
 難しい話じゃない。

 私は午後1時過ぎまで学校にいた。
 上記の動画付き記事は午後4時の公開となっている。
 ということは、すぐに動画撮影を敢行し、僅か3時間にホームページにアップしたわけだ。
 授業も会議もない夏休みとはいえ、これは早い、早すぎる。
 佐藤校長が、「うちの学校は教頭や教務主任はじめスタッフに恵まれている」と話していたが、なるほど、こういうことなんだね。

 とまあ、こんなことがあったので、動画を「激推し」した手前、今日のブログが文章だけというのでは格好がつかない。
 なので3本ほど作ったという次第。