ニュースは作られるものだ。
 野球のU18ワールドカップが韓国・釜山郊外で開かれ、12の国と地域が参加する。日本は夏の甲子園で活躍した選手を中心にチームが編成されている。

 チームは今日、韓国に向け出発したが揃いのポロシャツの胸に国旗「日の丸」がない。移動用のウエアだから、別に構わない。無印でも、何ならユニクロでもアディダスでもいい。胸に朝日新聞社旗、袖に毎日新聞社旗という手もある。

 試合用のユニフォームじゃないんだからマークなんてあってもなくてもいい。まあ選手としては日の丸が付いていたほうが記念になっていいかもしれない。
 その程度の話かと思うが、ここをあえてニュースにするわけである。
 「韓国の国民感情に配慮して、日本を前面に出すのはやめよう」(高野連・事務局長)。
 おいおい、日本の国民感情には配慮しないのかよ、というツッコミはひとまず措くとして、高校生を使って政治的主張をするのは止めてくれ。

 つまり日韓関係が悪化してJAPANや日の丸を付けて行ったら危険だから無地にせざるを得なくなったじゃないか。高校生の純粋なスポーツの世界にまで影響が及んでいるのだから、日本政府(安倍政権)は譲歩しなさいよ。そういうアピールだね。こいつは演出だよ。

 一般の韓国国民が、野球をやりに来た少年たちに危害を加えるとでも思ってんのか。あるわけないだろう。そりゃあプレイはちょっとばかり、いや相当にラフかもしれないが、それはいつものことだ。JAPANでも日の丸でも普通に付けていけよ。それで何の問題もない。

 「韓国の国民感情に配慮して」と言うが、韓国人舐め過ぎだろう。
 本当に危険があると思うなら参加見合わせが正しい判断だよ。

 テレビで視聴率稼ぎのやらせが横行しているのは周知の事実だが、それだけじゃなく、こういう気持ち悪い演出もやるから困ったもんだ。