中止ドミノとでも言えばいいのか。私がエントリーしているマラソン大会がまた一つ中止になった。残るはあと一つ。たぶんこれも中止になるだろう。
 ランナーの方にとっては常識だが、大会エントリーは3か月とか半年前に締め切られるから、今さら一つダメだったら次というわけにはいかないのよ。トホホだね。

 マスコミ報道の中心は、マラソン大会中止から、式典中止に移行したようだ。もうマラソン大会中止は当たり前すぎてニュース価値がなくなったので、次のターゲットを学校の卒業式や入学式、企業の入社式に定めた模様。
 さらに、安倍総理から「今後2週間は全国的にスポーツ・文化イベントの開催を中止・延期するように」との要請があり、EXILEのコンサートも中止になったようだから、とにかく中止ネタ、延期ネタ、縮小ネタを探せと上司から檄を飛ばされているのが、マスコミ界の実情だろう。

 先週までは「決行(予定通り実施)」か「中止」の二択だったが、今週から「決行(予定通り実施)」が消えて、「中止」か「延期」か「縮小」の三択に切り替わりました、ってところかな。
 残念だが、世の中の空気がこのようになってしまった以上、学校関係の皆さんも、三択から選んでもらうしかない。感染しようがしまいが、「決行(予定通り実施)」したこと自体が非難されるんだからね。必ず言われますよ。「生徒の命を大事にしない学校」ってね。
 生徒や保護者が楽しみにしている行事だってあるんだから、「縮小」くらいで止めてやってほしい。

 話は経済に移るが、今年は暖冬で冬物商品の売れ行きが芳しくなく、関連業種の業績が悪化しているという話がある。たしかに雪が降らなければスキー場は大打撃だろうし、ダウンが売れない、肉まん・あんまんが売れない、カイロが売れないなど季節商品への影響は大きい。加えて、このコロナ騒ぎだ。

 景気悪化は暖冬とコロナのせい。
 いや、そうかな?
 みんな、10月の消費税引き上げのこと忘れんなよ。マスコミはそろって増税賛成だったこともな。
 これから景気悪化は暖冬とコロナのせいという、消費税を遠くに追いやるキャンペーンが始まるはずだが、私はその手には乗らんからな。