先生というのは、「後で後悔するぞ」ってセリフを人一倍口にする職業なんじゃないかと思う。

 「アニメとかゲームの世界に進もうと思います」
 やめとけ、後で後悔するぞ!
 「○○高校に行きます」
 よく考えろ、きっと後悔するぞ!
 「将来は船乗りになろうと思います」
 後で絶対に航海するぞ!
 って、これは合ってるか。

 よく、死ぬ前に後悔しないように、などと言われる。
 はたして、死の直前に人はわが人生を振り返って後悔するものなのかどうか。
 直接聞いたこともないし、公開されたデータもないのでよく分からない。
 が、そういう話ではなく、今できることはやっておきなさいとか、しっかりとした将来の見通しを持って行動しなさいとか、そういう戒めの言葉であろう。
 そこまで考えて、今を生き、行動している人は立派である。

 私はこれまでの人生で、「後悔しないように」と考え行動をしたことがない。
 で、その結果。
 当然ながら後悔しまくりである。
 一日一回は後悔していると言っていいほどだ。

 後悔しないためにはどうすればいいか。

 よく考え、調べて行動する。
 その時に感情に左右されない。
 的確に状況判断する。
 常に目標、目的を見失わない。
 計画を立てる。
 信念を貫く。
 善悪の判断を誤らない。
 己の力量を見極める。
 常に全力を尽くす。
 人の意見を聞く。
 他人を尊重する。

 いやあ、あるもんだね、後悔の原因。
 他にもあるかな?
 でも、たったこれだけでも実行できれば、後悔する確率はぐんと低くなりそうだ。
 人に「後悔しないように」と忠告するときは、一緒にこういうことも教えてやらなければならない。

 私も一時は悔いのない人生というものを考えた。
 今にして思えば、口先だけで何の実行も伴わなかったわけだが、そう言い、そう書いてきた。
 が、もしかしたら、それこそが最大の後悔ではないか。

 「後悔しないように」の意識が強すぎると、思考も行動も制約される。
 うまく行って後悔することはないから、後悔するのは失敗した時だ。失敗に気づいた時だ。
 つまり、「後悔しないように」は「失敗しないように」なのだ。
 で、失敗を恐れるようになると、行動しなくなり、それがまた「やらなかった後悔」につながる。

 なんだ、結局は後悔するんじゃないか。
 だったら考え方を変えよう。
 「別に後悔したっていいじゃん」。
 
 わざわざ後悔の種を作ることはないが、どの道後悔する。
 ならば後悔から教訓を得ることにしよう。
 1000円使っちまったが100円回収みたいな感じ。
 何なら後悔を笑いに転じてしまおう。

 だいたい死を目前にした人間に、何か後悔することありますかって、そんな質問する方が変だろう。
 死んでしまえば、死の直前に後悔したこと自体を忘れてしまうんだぜ。
 人生そのものが無に帰すんだよ。
 生きていてこその後悔だ。

 標語として分かりやすいから使うのは構わない。
 ただ、たとえば「悔いのない戦い」といった場合、それはキミにとってどういう戦い方なのか。
 なぜそれが悔いのない戦い方であり、それ以外の戦い方には悔いが残ると思うのか。
 そして、キミにとって悔いのない戦いをするためには、いま何をすべきなのか。
 そういった問いかけは必要だろう。

 以上。
 悔いが残ってもいいが、心の中にしっかりと杭も残そうぜという話。