このブログは先生と呼ばれる方々を念頭に書いている。そのことは繰り返し言っている。
 でも、どこでどう聞きつけたか、受験生保護者の方も訪ねて来られる。
 検索で何かのワードを打ち込むと出てくるんだろうか。

◆お願い
 で、そういった方にお願いなんだが、質問や相談みたいなのは、できるだけ「お問い合わせ」を使ってね。
 分かんないこと以外はちゃんと返信するようにしているから。
 コメント機能を使ってくれてもいいが、こっちは公開する場合もある。
 だから公開オーケーの方はコメント機能から、非公開希望の方はお問い合わせ機能からとしてもらえると有難い。

◆私が執筆している媒体
 私が主に執筆している媒体。
 よみうり進学メディア
 埼玉新聞社高校受験ナビ

 よみうり進学メディアの方は、1面トップ記事や学校取材記事や受験生Q&Aなどを担当している。
 ここのサイトは少し前までトップメニューが存在しないという迷路みたないなサイトだったのだが、最近かなり改善された。
 なにせ、書いた張本人が自分の記事を見つけ出せないんだからひどいもんだった。
 たぶん企業のサイトなんかをやっているデザイナーに任せてしまったんだろうね。
 「これが、いま流行りです」とか乗せられて、結果、迷宮作っちゃった。

◆受験生Q&A
 よみうり進学メディアでは「受験生の疑問に答えるQ&A」を担当しているが、これがなかなか難しい。
 まず第一に、繰り返し同じような質問が来る。
 答えは同じなんだが、文章は変えなければならない。
 第二に字数制限が600文字程度と少ない。
 WEB版だけならある程度融通が利くが、紙の新聞との併載だからそちらに制約される。
 短い文章っていうのは案外難しい。
 
 最新の「Q&A」はこちらにある。
 「〈2022年度入試〉受験生の疑問に答えるQ&A 「苦手な科目は捨てていいですか?」ほか」
 たとえば、こんな質問。 
 「数学は苦手で、問題を解いても間違ってばかりです。苦手科目は捨てて、得意科目で得点を上げた方がいいでしょうか?」
 お答え。
 「入試科目が10科目以上あればひとつぐらい捨てるという発想もありだと思いますが、たった5科目のうち1科目捨てるというのは、合格を捨てると言っているのに等しいので、その考えはやめてください」
 と、こんな感じで、私にしては優しく答えている。
 もっと大胆に、過激に行きたいところだが、発行元は読売新聞の関連会社なので、下品なのは駄目。

◆埼玉新聞社高校受験ナビ
 このサイトでは、「受験コラム・ニュース」の中の「受験ニュース」を書いている。
 こちらも、「受験コラム・ニュース」というくくりの中に、「受験ニュース」、「学校ニュース」、「コラム」が混在していて目的の記事が見つけにくい。
 なので、改善リクエスト中。

 最新の「受験ニュース」はこちら。
 【分析】公立入試、倍率は今後どう変化する?
 元データが同じなので、本ブログ読者の方は、前に読んだぞとなるだろう。
 ただ、文章は中学生でも分かるようにを心がけている。

 学校関係の方は、「学校からのお知らせ」を利用してもらうといい。
 説明会情報など無料で載せられる。
 まだ認知されていないらしく、このコーナーを利用した学校は、国立1校、私立5校、公立12校しかない。