埼玉県東部地区の公立が熱くなってきた。
 結構なことだ。

◆杉戸高校
 本日(15日)、杉戸高校では塾説明会が行われた。
 【6/15(木)の杉戸高校】塾対象 杉戸高校説明会(杉戸高校HPへ)

 記事投稿時間が13時46分となっている。
 12時頃に会が終わって、すぐに発信。
 出席された先生方が塾に戻り、改めて同校HPを見たら、「あら、もう出てる」、「仕事早いな」、「やる気十分だな」。
 そう感じてもらえば大成功。
 こうした積み重ねが学校のブランディングにつながって行く。別の言葉で言えば、学校イメージの向上・定着につながって行く。

◆岩槻高校
 動画ニュース出しまくりの岩槻高校は7月4日に塾説明会を行う。
 岩槻高校ホームページへ
 
 ニュースは動画付きで発信する。
 この学校ではこれが日常となった。
 私は県内全校のHPを繰り返しチェックしているが、動画付きニュースの発信量は公立ではナンバーワンだろう。
 ついでに言えば、私立でこの分野のトップを走るのは花咲徳栄だろう。

 YouTubeのおかげでニュースを動画付きで発信できるようになった。
 文字だけ、写真だけよりも多くの情報が伝えられる。
 動画の情報量は文字の5000倍という説もあるくらいだ。
 今まで写真だったものを動画に置き換えただけなので、やってみれば意外と簡単。
 

 ところで、岩槻高校はさいたま市だから東部ではないだろうとツッコミがありそうだ。
 っま、そうなんだが、行政的には南部(さいたま市)でも位置的には東部なのだ。
 ある時は文教都市さいたま市の学校、ある時は東武鉄道沿線の東部の学校と使い分ければいいのだ。

◆蓮田松韻高校
 蓮田松韻は6月23日に塾・中学校説明会を行う。
 塾・中学校向け学校説明会(蓮田松韻ホームページへ)

 大幅な定員割れが常態化している学校だが、決してそれを良しとしているわけではない。
 生徒募集のことはもう諦めたのかと思わせるような学校も見受けられる中、頑張っているではないか。

◆春日部東高校
 こうした動きに刺激されたか春日部東も6月23日に塾説明会を行う。
 学習塾対象学校説明会の開催について(春日部東ホームページへ)

 部活が盛ん、かつ強い学校だ。
 行事や学習に関する情報もしっかり発信している。
 ただ、サイトの構成というか動線に問題があって、部活新着情報ばかり目立つ構造になっている。
 教頭、生徒募集担当、人文科担当らがコンスタントに情報発信しているのだが、探すのが大変(特にスマホの場合)。

 注文ついでにもう一つ。
 トップメニューに「進学指導」や「進学実績」というメニューがない。
 それは「学校紹介」の中のサブメニューという形で入っている。
 国公立42人などしっかり結果を出しているのだから、独立したメニューとしてトップメニューに並べたほうがいいのではないか。